こっそりのんびり
こっそりのんびりすることを許されなかった航海者の軌跡です・・・(;つД`)

お知らせ
先週末のお話は順不同で更新しています。
サイコロ企画、ボリューム多すぎで中の人が悲鳴を上げています^^;

そんなわけで更新が落ち着くまで、DOLではマナちゃんでのんびりしています。

マナちゃんだとホント、こっそりのんびり出来ていいな~と思ったり思わなかったりw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

無気力な日
ええと、何となくやる気のおきない1日でした。
INしてはいましたが半分くらい離席という状態で、街中に座り込んでる姿を目撃された方も多いかなって思います。
前半こそそこそこ活動してたんですけど、時間がたつにつれ無気力に陥ってました。
そもそも真新しいクエストもなく、かと言ってアフリカすら行く気も起きないという状態なので、心躍ること無しでした^^;
そんな日もあるということです。

さて、ロンドン落ちでしたのでロンドンの真新しいクエストを漁るわけです。
しかし提示されるのはいつものように『ブリテン島の~』という地理学クエストばかり。
斡旋書20枚使っても状況が変わらなかったので、仕方なく先日やった『悪妻にして鬼母』をもう1度やることに。
これは2度目も発掘できるそうなのです。
でも、社交+2だけだし、社交を持ってない私としては余り嬉しくないんですよね~
しかも最近はアイテム枠が逼迫していてつらい状態なだけに、掘れなくても問題ないんですけど^^;

 探索スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 考古学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 考古学スキルの熟練度が1700に到達
 探索スキルの熟練度が1000に到達
 アグリッピナの髪飾りを発見しました!
 冒険経験を92獲得
 アグリッピナの髪飾りを入手しました!
 クエストを達成しました


SSは省略しますね。
で、入手できたアグリッピナの髪飾りですが、ナポリの酒場娘にプレゼント!
大変喜んでもらえたようですw

[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

薔薇の館に咲き誇った白薔薇 ~ネタの神がみてる?~
ええと、瞳子さんの主催する『Dancing a Dice』の第2回大会を見物してきました。
1

瞳子さんが所属する山百合会所有のセビリア20番商館で行われたこのイベント、中々のドラマと愛憎が繰り広げられて非常に楽しかったです。
今回のエントリはかなりの長編です。
その場の臨場感をお届けするため、ログをそのままお届けしています。
(一部紙面の都合により、複数行の発言を1行に編集しています。)
(捏造王とか、細切れ発言多すぎるんだもん)

まぁ、四の五の言わずに読みなさいw
捏造無しよ!


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

真相報道 バ○キシャ
ええと、私が腹筋王ことジントック氏を捏造王と呼ぶには根拠があります。
まぁ氏のブログ見れば一目瞭然なのですが、一応捏造していると言ってもいい発言を載せておきます。

 room2:カエデ・ウェンバーン>じゃ、このログベースで補間記事書くかな~
 room2:ジントック>カエデはわかってないなー。世間の大半の人間は・・・
 room2:ジントック>真実なんてどーでもいいんだよ
 room2:ジントック>この人がこうだったらいいなーっていうのを
 room2:ジントック>みせてあげれば
 room2:ジントック>喜ぶんです キッパリ


これ、太字の部分が全てですね。
こう言い切るあたりが捏造王たる所以です。
なので私は良くも悪くも本当にあったことを書いていきます。

・・・キラさんにもコメント頂いてしまったので^^;

ということで、本日の出来事(サイコロは別エントリで)を続きに・・・


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひめねえさま
ええと、瞳子さん、私を『ひめねえさま』って呼ぶのはやめてください><
ナウシカ様と同列なのは申し訳ないので・・・
悪い気はしないんですけど、ねぇ。
女子柔道の女王谷亮子選手を漫画のYAWARAちゃんと重ねるのと同じような違和感があります^^;

ちなみに、このことをINしてきた瞳子さんへ伝えようとチャットで発言したんですが

 room2:カエデ・ウェンバーン>『ひめねえさま』って
 room2:らくだ>ナウシカ……?
 room2:島津由乃>ナウシカ
 room2:BeBe>ナウシカ
 room2:エステバン>ナウシカ


皆さん一斉に『ナウシカ』です。
その言葉から連想されるものは正しいですし、そこで発言切ってる私が悪いのですが、次の発言を打ち終わる前にこれだったので、びっくり^^;
ぼやぼやしてたら

 room2:松平瞳子>どうしましたか、ひめねえさま

って返されちゃうし・・・orz
結局言いたいことの半分も伝えられぬまま、チャットに盛り上がったジプリネタに流されてしまいました。


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造・非優遇カンスト♪
ええと、鋳造がランク10になりました。
鋳造非優遇カンスト

生物学者時代に鉱石取引→工業品取引を取得して何とか取得条件を満たし、以降一度も優遇になることなく上げ続けていました。
以来、予備舵、撤収の鐘、鉱石加工をこつこつやって今日、辿り着いちゃいました。
長かったなぁw
達成した時、皆さんから祝辞を貰いました^^

 room2:カエデ・ウェンバーン>そうそう、鋳造非優遇カンストしました~!
 room2:りぴ>おぉ、おめええええ
 room2:HRR>おおおおお!おめでとぅ!
 room2:アクエリアス>おめでと~
 room2:マッチョ軍人>ヘンタイ
 room2:イナ・トモ>おめでと~~がんばったね^^
 room2:ジントック>おめっと~
 room2:りぴ>すごいなあ!


何気にマッチョさんの一言が一番嬉しかったですw
ついにこの台詞を言われるところまで登ってきたんだなって感じがしてw
ちなみにリューベックでの真鍮Onlineは1度もしていませんよw

鋳造を取った理由は、自分の船の大砲を自分で作るためでした。
アンフェール砲が好きだったのですが、店売りだといいバランスの砲門がないし、バザー売りも見たことがなかったからです。
(ただ、途中で非優遇がランク10までしかあげられないことを知ったので、大砲作るのは断念しましたけど^^;)



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

10番勝負を終えて
夕方にINして保育園の園児にナオを作って上げたんですけど、睡魔に勝てずそこでいったん終了。
夜中に再度INして、今日の活動開始です^^;
10番勝負の方も、エステバンさん多忙で延期になったようできりんさんの戦いを見逃さずにすみました\(⌒o⌒)/
なのでのんびり冒険することにw
とはいえ、大海戦後~10番勝負~ナオ造船で出た赤字を埋めるべく交易もしないとですが^^;


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

10番勝負♪
大海戦も終わり世界はしばらく平和となりました。
が、平地に乱を起こす某腹筋王捏造王が新たな戦乱を呼び起こしてしまいました。
はい、腹筋王のblogでご存知の方も多い、エステバンさんの10番?勝負の本格開幕です。
昨日急遽幕開けしてしまったのですが、今日から本格開幕です。

腹筋王から10番勝負の第1戦目をやるように言われてたので昨日から準備していたわけですが、昨日のうちに準備できなかった兵装の手配からスタートです。
相手は名だたる変態コンビですので、しっかり装備をしておかないと狩られてしまいます。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦3日目
ええと、大海戦最終日です。
例によって参戦はしませんけど、軍需物資は生産販売しています。
今日は、鉄板と破壊の大錐と手桶ですw
はい、昨日っていうか今朝採集した丸太と鉄鉱石で作ったものですw
(鉄板生成のレシピも買ってしまいました・・・orz)

鉄板は1枚5万D、破壊の大錐は1個250D、手桶は1個100Dと安めで提供したら、あっさり売り切れてました。
全部採集した素材で出来てるのでもっと安くしても良かったんですけどね^^;
半額くらいがちょうどいいかなって・・・


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦2日目
ええと、大海戦2日目ですね。
私は相変わらず軍需物資を販売する商人やってます。
材料調達のついでに冒険クエストをしてる感じかな~w
いつもとは逆になってますね。

とりあえず鐘屋さんですね。
鋳造非優遇カンストもあるので一生懸命鉱石をたたいてます^^;



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦初日
大海戦でもあまり関係ない非戦闘員のカエデです。
皆様、元気に大海戦していますでしょうか?

関係ないとは言え、私の故郷であるチュニスが舞台とあって気が気でないんですけどね。
英国の侵略に対し、イスパニアの勇敢な人々の力を結集して排除して欲しいところです。
(勇敢でない私は・・・邪魔にならないようにしています)


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

北海方面をウロウロと
ええと、祭礼用マスク、まだかぶってます。
常に微妙な笑顔を絶やさぬため、壊れるまでかぶっていようかと思う今日この頃です。
会う知人の評判はイマイチですが、まぁ気にせずいきますw

本日はIN時間も長くなかったのであまりたいした活動はしていません^^;
が、それでもクエストをいくつかやってるのが冒険者らしいところでしょう!


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

採集とバーとおにゃむ子倶楽部な私
今日はINしてすぐ、サントドミンゴの赤い花周辺でちまちま採集してました。
ここには英国籍の採集家の方(交易所の横で安価で名産品を売っていらっしゃいます)やアイテム目当ての探索している人が既に何名かいました。

昨日はブーストが+1止まりでしたが、今日は+3とグレードアップしているので快調です。
カカオ、ピーナッツ、タバコが草と一緒にがんがん取れます。
やっぱりトルクメンの腕輪(採集+2)があるとないとでは大違いですヽ(=´▽`=)ノ
昨日までは良くてピーナッツだけでしたもの。
カカオもタバコも運がいいと一気に2つ取れたりします。
そしてあっさり採集がR3になると、ブースト+3のおかげで今度はパイナップルも取れるようになりました。
スキルアップ!


こうなると俄然やる気も出てきます。


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

憧れのアレ
フフ、ついにゲットしましたよ。
ずっと欲しかったけど、持ってなかったあのアイテム。
持ってる人も多いし、巷でも良く見かけるあのアイテム。
バザーで買えばそれで済むという、ちっともレアじゃないあのアイテム。

 祭礼用マスクです。

ええ、今まで持っていなかったんですよ、仮面の類は。
持っていないどころか着けた事もないんです!
いつもJoahさん達が仮面被っていましたが、あれ、すごく羨ましかったんです!!!
ハロウィンに間に合えば、絶対被ってたのにな~
(結局間に合わずにピエロ帽子でした^^;)

ヒホン落ちだったのでリスボンへふら~っと立ち寄ってクエストチェックしてたら、なんと『セウタの仮面の噂』があるじゃないですか?!
上記の通り、すごくやりたかったクエストの1つだったので、ハーブソルト製作を放置してやることに。
実のところこのクエストの前提を受けた記憶がありません^^;
すごい前に受けて、その時には宗教学がなくてあきらめてたんだと推測。
そして宗教学を取ったときにはリスボンに寄り付かなくなってたんでしょう^^;

冒険レベルも31なのに、やってないクエストの多いこと^^;
このクエストも前提まででストップしてたんですね~


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

男物の服と私
ええと、昨日カリブへやってきまして、見事なまでにカリビアンドレスを外しまくったカエデです。
皆様お元気でしょうか。
今日も懲りずに挑戦してきましたよ、カリビアンドレス発掘に!

 ・・・

発掘家の名にかけて頑張るつもりでしたが、掘れるのはカリビアンハンターとかカリブの民族服とか男物の服ばかり。
たまに掘れるのはドレッドヘアと、私を嘲り笑うかのように外しまくります。
小一時間ほど頑張りましたが、飽きました~

ちょうどカリブ修行中の大イムさんがヨーロッパに帰るので一緒に帰ることにしましたよ。
カリビアンハンターなんかいっぱい持ってても仕方ないので、1着大イムさんにプレゼントして後は売却!
ドレッドヘアもバン子ちゃん用に1個と自分で被るように1個残して全て売却!
結構いい値段で売れたので良しとします。

帰るのに際しお土産を購入することにしました。
交易所の横には名産品を格安で売っている人がいまして、大イムさんと2人で買い占めましたw
どうやらこの人はサントドミンゴ西で採集して集めてたようです。
後で私も採集スキル上げもかねてやってみようかな~
原価0の名産品だしね~


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

秘密の花園
まずは千葉ロッテマリーンズがついにコナミカップで優勝して、アジアNo.1の座に着きました!!
初代王者って響きがたまりません^^
ペナントレースでホークスに5ゲーム差の2位以外は全て優勝なり1位を独占した、FANやめないでよかったと本気で思ったシーズンでした^^
友人達にロッテファンだと言って、『えっ?ロッチ??w』って馬鹿にされた日々はもう過去のものになるんだな~
これだけ世間に強いロッテを見せ付けることが出来れば・・・

・・・ 閑話休題 ・・・

ええと、秘密でも何でもないんですけどね。
明日もお仕事だというのに夜中にカリブへ行ってきました^^;
保育園の新入園児Pちゃん(仮称)がカリビアンドレスを探していたので、きりん理事長と一緒に掘りに行った訳です。

私の探索Rは右の通りまだ6なのですが掘れるのか心配。
でも、探索R7のきりんさんが掘れているので何とかなるかなって、軽いノリです。
以前みんなで掘りに行ったときについて行ったんですが、その時は羽根付きソンブレロしかほれなかった記憶がありましたね~

そんな訳で深夜3時ちょっと前からサントドミンゴの奥で、きりんさんと2人で探索大会^^
きりんさんを追尾してポイントまで行きます。
発掘中の二人


 探索!探索!探索!探索!探索!

 草!草!草!草!草!


とまぁ、気持ちのいいくらい草が掘れます^^
10分位してようやく羽根付きソンブレロを掘り当てました!
1つ出始めると順調に掘れて来まして、続いてドレッドヘア、カリブ民族服と次々に掘れて行きます♪
でも、その後が続かなくなってきて、4時までがんばったのですがカリビアンドレスは掘れませんでした><
ちなみに探索R6の私で掘れたのは以下の通りでした^^

 羽根付きソンブレロ×2
 ドレッドヘア×3
 カリブ民族服×1
 カリビアンハンター×1

・・・男物の衣装しか掘れないのが悲しいですね^^;
カリビアンドレス、掘り当てたかったなぁ~

ちなみにタイトルの『秘密の花園』ですが、このポイント自体はかなり有名でして場所を知らない私にとって秘密な花園なんですね。
サントドミンゴで落ちたので明日も一人で堀に行くつもりですが、辿り着けるのかしら??

以降は今日一日のお話です^^


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

複雑な乙女心
今、大海戦の準備のせいかショップの売れ行きが好調です。
嬉しい反面、心苦しくもあります。
というのも、相手がイングランドの攻撃対象がイスパニアの同盟港になったら、ロンドンで商売することが利敵行為になりえるからです。
私の故郷チュニスが最有力候補なのも、この思いに拍車をかけてます。
ポルトガルとの決戦になることを切に祈ってます。

でも、品切れになると納品に奔走している私がいます。
今日は1000個近く作ったのにもう売り切れそうです><
地中海産のハーブソルトなので納品するのにも時間が掛かってしまいます・・・



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

美術~♪
ココのところずっと美術中心で冒険クエをこなしているカエデです。
おかげさまで非優遇で美術もR3になりちょっとしたクエストも出来るようなってます。
今日もクエストと地図三昧で、何だか冒険者らしくなってます^^
(普通に冒険者のつもりなんですけどね~)

まずは昨日受けておいたジェノヴァ行きのクエストから。
『古代ローマ皇帝のレリーフ』です。
セビリアで落ちてたので、交易品を積み込んでマラガ~バレンシア~バルセロナと経由して行きます。
そして各経由した街の交易品を加工して生産スキルも上げます^^
(まぁ加工したほうが儲かることが多いからでもありますがw)

ジェノヴァへ行く目的はクエストだけではなく、地図3枚もあったのでそれの消化も兼ねています。
とりあえずジェノヴァに到着して、交易品を売却します。
情報が書庫でゲットできるのでまず書庫へ向かうわけです。
考古学の本を読んで情報をゲットしたら、そのまま美術の本を読み漁りますw
残念ながら地図ゲットはなりませんでした・・・
気を取り直して、その足で早速地図3枚を・・・
全部ジェノヴァ教会のものなのでそそくさと教会へ向かうわけです^^

まず1枚目!
これは冒険者スタートした人なら誰でも持っていた美術の地図です。
今の今まで美術スキルを持っていなかったので、マナちゃんに預けておいたんですよ。
そして今日、ついにこの地図を消化するのです!
ポイントへ行き、探索・・・

 すでに発見済みの地図があります
 何も発見できませんでした


え?発見済み????
・・・書庫で漁った地図にあったのね、これ。 orz
また最近発見物報告をサボってるので、こういう事態もありうることを忘れていました・・・

[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ついに・・・
ええと、釣りが非優遇カンストしました。
ランクが上がるのは嬉しいのですが、優遇職へ転職しないとこれ以上上がらないのが少し寂しくもあります。
ほとんど非優遇でしたが、航海する度に使ってたスキルだし、モラ&熟練漁師の釣具でブーストしてたおかげもあるんでしょうね。
一番上がりにくいR7辺りの頃、遠洋探検家で優遇だったのも一因かな~
とりあえずこの話をしたらこんな風に言われました。

 room2:マッチョ軍人>モラ+熟練釣竿でシラクサ前GO!

釣りっ子からの素敵なアドバイスでした^^
この先釣りスキルをR15までする気はあまりないのですが、転職した先で優遇だったらやるかもw

もう1つ鋳造もR9でして、あと熟練1万ほどで打ち止めになります。
こちらは純粋に非優遇でここまで来ました。
鉱石取引を取ってランクを上げて、工業品取引を取ってランクを上げて、そうやって取得した鋳造スキルです。
これを非優遇のままカンストすると今日の釣りなんかよりももっと感慨深いんだろうなー
苦労して上げたって気もしないので泣きはしないでしょうけどw
まぁ1万だし非優遇なのでそうすぐに上がるわけではないですけどね^^;

こんな話をしだす私ももう初心者気取りではいられないんだなぁって思う今日この頃です。


以降は美術の秋のお話~
[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

取引スキルと熟練
例のパッチから1週間、何かあるかなーと思って公式サイトの上をチェックしてみると

 <機能変更>
 ●取引スキルの獲得熟練度の計算方法を変更
   ※購入方法に左右されにくい計算方法に変更いたしました

とありました。
取引スキルマニアのマナちゃんとしては気になる話です。

11月のパッチ前とパッチ後で微妙に変わってたようですが
従来の計算方法はこんな感じだったと思います。
(どこかで聞いた話ですが^^;))

 スキルランク×5 + 1個以上購入すると熟練5取得
 (11月2日パッチ前後の差は、購入物単体か同一カテゴリーか)

ところが、9日のパッチでこんな感じになったようです。
(公式BBSより抜粋)

 購入個数÷スキルランク=取得熟練
 端数切捨、一度に入るのは20まで

この情報自体、私のほうでは検証していませんので真偽のほどは分かりませんが、体感的にそんな感じの気がしました。
新法則に興味のある方、検証してみてください。


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

転職と転職クエと豚と私
ええと、昨日はカエデの秋のお話でしたが、今日はマナのほうです。
先日もお話したとおり、マナは取引スキルマニアになってるので買い物の秋といったところでしょう。
そんなマナちゃんで晩秋を満喫してきました^^

今現在マナちゃんの役割は、保育園ショップの納品だけなので、在庫があるうちは特にすることがありません^^;
ただ、11月のパッチで購入量が増えたため船倉も大きいほうがお得なのも事実でして、レベルの低いマナちゃんでは商用フリュートが精一杯です。
この商用フリュートもカエデが改造できる前に作ったものなので、バランスは造船したときのままです^^;
買出し娘。としてもうちょっと活躍できるようになるため、今日はレベル&スキル上げをしていました。
(カエデがロンドンの書庫へのリベンジに失敗したからというわけではありません、多分)

ロンドンをスタートして、ヘルデル~プリマス~ナント~ヒホン~オポルト~リスボン~ファロとほとんど各駅停車で目的地のセビリアへ向かいます。
この間、辿り着いた街で交易品を売買して資金稼ぎ&取引スキル上げをしていましたが、
ヒホンとファロで購入できる豚は、豚肉→ハムへ加工することで調理スキルの熟練が稼げるので、都度加工しないで一気にセビリアで加工しようと思って溜め込んでました。
で、セビリアへと辿り着いたときに豚が100頭近くいることに気づきました。
 VIVA 家畜取引!
なんて思ってたときふと思い出しました。

 セビリアの商人転職クエってハム200個だったな~


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

秋の夜長に・・・
秋ですね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
皆さんはどんな秋を過ごしていますか?
ここをご覧になっていらっしゃる方の大半がゲームの秋なのかもしれませんね^^

私はといいますと、美術の秋です。
ええと、先日お話しましたが、交易レベルが28になりまして。
スキル枠が増えたんですよ!!!!!
レベル10上がるごとに枠が1増えるって言うことで中々枠が増えなくて辛抱していましたが、ついに来ましたよこの時が!!!
新しく取るスキルに頭を悩ます至福の時です^^
今流行の採集にしようか、使えるようになった救助にしようか、
強化された保管にしようか、イスパ人として火器取引にしようか、
あれこれ悩んだ結果、取ったのは美術です!
ええ、冒険者たるもの学問スキルを抑えておかないといけません!
最近も『自称冒険者 雑貨商 カエデ・ウェンバーン』なんて言われちゃいましたし、立派な冒険者であるためにも必要だと思いまして。

 今日からバリバリ美術をやるぞ~!!

って意気込んでロンドンの冒険者依頼仲介人のところへ向かうわけです^^



[続きを読んでみる?]
ワインの匂い
ええと、ワイン祭りも終わろうとしている今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?
私はワイン祭りでワイングラスを買っただけでイベントを全くしておりません。

だって、イベント開始時にはハロウィン準備でアイテム枠キツキツだったし、
ハロウィンが終わった頃にはあちこちで情報が氾濫している上に某腹筋の人が散々チャットでネタばらしするからやる気なんて起きませんよ・・・orz
最後のクイズ?暗号?の解答の話までされちゃえば、
もうこのイベントはただの作業。
そう、言うなればステンドグラスのクエをもう1度やるようなものね。

水瓶さんのブログではその辺を考慮してくれていましたが、
もう手遅れでして・・・
残り3日、きっちりとお祭りを無視して行きます!

ワイン船倉に満載?
イベント紋章?
ハァ? しらねーよ、ばーか!

・・・

ごめんなさい、ただ単にイベントするのが面倒なだけです^^;
ドキドキ感がない以上面倒くささだけが目立ってしまってるので・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

買出し娘。の憂鬱#1
ええと、カエデの荷物持ちとしてこの世に生を受けた2ndのマナちゃんは、現在取引スキルマニアになっています。
正式には後日公開しますが、とりあえず今回は軽く持ってる取引スキルの紹介だけ~

 食料品取引 酒類取引 繊維取引 家畜取引
 工芸品取引 織物取引 染料取引
 工業品取引 武具取引 鉱石取引



今のところ10種類の取引スキルを持っています^^
マナちゃんはみんなの荷物持ちになってセビリア・ロンドン等に常駐していることが多かったので、ここのところ出番がありませんでした。
先日、保育園の綿生地が売り切れたことを契機に、綿生地補充も兼ねた取引スキル上げをやってみました。


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

火を噴くアンフェール砲!
ええと、7月以来海事レベルが12のまま止まっているカエデです、こんにちは。
滅多なことでは戦闘しない私なので、この3ヶ月ちょっとで稼いだ海事経験が600ちょっとです。
最近の主な海事経験の稼ぎは『~ギルドの連絡文書』のお使い・・・。

最近やった実戦といえば、E鯖でのバルシャ大海戦です。
それ以外、私の大砲が火を噴くことはありません。
というか、積んでる大砲は船尾砲だけだし、そもそも弾薬積んでませんw
バルシャ大海戦以前でも、いつ戦闘したか記憶がないくらい戦っていません。

さて、そんな私は今日も冒険クエストに勤しむわけです。
六分儀を背負ってからしつこく登場するカリブクエ『森と水の国』をやりにカリブへ行きましてジャマイカ島を視認して~♪
ジャマイカ島

カリブでは『土地開発の期待』で、某ゲーム会社と同じ名前の川を視認♪
ハドソン川

交易品を満載でロンドンへ帰還してからは、運命の石クエのラスト『戴冠石』を軽快にこなしまして。
戴冠石

とりあえずやりかけの連続クエストも1つ片付いて一安心^^

意気揚々と冒険者依頼仲介人のところへ次のクエストを探しに行きます。
依頼人が提示してくれたクエストの中に『マン島の海神』がありました。
これもやりかけの連続クエスト:フラガラッハの2番目だったので、片付けてしまおうと受けてみます。
ところが受けたところ依頼人からこんな台詞が・・・

 冒険者依頼仲介人>戦果に応じて報酬は変えさせてもらうからな。がんばってくれよ

へ?
戦果って何よ????
これって冒険クエストだよね???
もしかして戦うの?!
頭の中が程よく『?』で埋め尽くされたので、腹筋チャットで聞いてみました。


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

うわさのパッチ
ええと、10月11月と2回に分けて行われた大規模変更。
これを理由に引退した人もいる変更ですが、私的には及第点ですかね~

一番実感したのは購入量の増加ですね。
1stのカエデは鉱石と工業品の取引しか持っていませんが、バレンシアで購入できる小麦は99樽!羊毛に至っては129樽!!!
オリーブは元々100樽近く買えたのでありがたみは少ないですけど、でもほとんどの交易品が一度に大量に買うことが出来て嬉しいったらありません!!
この2日ほど冒険しながら交易していましたが、地中海をうろうろしてるだけで3Mくらい稼いでいました。
冒険クエストにかかる時間よりも生産してるほうが圧倒的に長かったのは内緒ですw

でも、ブーメランしにくくなっているのは厳しいですね。
バルセロナの方はパルマへお小遣い稼ぎに行けばブーメランと同じになるので苦になりにくいですけど、プリマスとかダブリン、ハンブルクは大変そう。
3日分の航海しないとリセットされないようですし、隣町も遠いとなると泣きたくなるでしょう。
アフリカのダイヤ買い付けは厳しいものになるんだろうなー
大陸の方々がカテゴリー4のクエストをこなしていたそうですが、生き残りに必死になってるようです。

料理に関して、マグロのステーキがすごいことになったそうです。
行動力回復+80(複数)ってやりすぎだと思いましたね^^
+80か複数のどちらかのほうが他の料理とのバランスも取れたと思いますけど、これだとみんなマグロのステーキに走ってしまいますね。
調理R10でマグロが釣れればいいのですから、優遇じゃない方でも生産できるし、あの回復力だし。
この影響で、保育園のハーブソルトの売り上げが落ちるかな^^;
気になるところですw

後は軍人さんが騒いでる名工大工道具の店売り廃止ですね。
鋳造で生産できるようになったのはいいのですが、R12だし。
白い鉱石っていうものが材料に必要なんですけど、これがカビリブ北のポイントしか採集できないので調達するのが大変になってます。
盟約の美酒と似たような展開になってますね^^
ちなみに生産可能なのが鋳造R12なので、われらがきりん工場長は早速採集を覚えて白い鉱石の調達を開始してました^^
腹筋企画で艦隊戦企画があるし、後で最終ツアーでもしないとです^^;

と、これまで冒険とは関係ない変更の話でしたが、次は本命の冒険の変更点など・・・
新クエストがいくつか追加されたようで、早速腹筋一座の冒険家たちが挑んでいます。
私は・・・この2日、交易と生産とありきたりのクエストしかしてませんので、さっぱり分かりませんw
前提やってないだろうし、冒険系スキル低いからな~;;

他、郊外へ出るときに門番の人が外の地域名を教えてくれるようになってたり、
酒場で回復するときに回復量が見て分かるようになってたり、
出航するときに外の天気が分かったりとちょっと便利になってます。
なので、今回の大規模パッチは基本的に良いと感じました。
このくらいの変更なら、まだまだこの世界に住んでいられそうです。

以降は関係ないお話ですw

[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

祭りのあと#2
ハロウィン祭りの後始末です。
大量に余ったお菓子ですが、私の分はあちこちに配ったのでなくなってますが
他の腹筋一座の方の手元にはまだまだ残ってまして。
その処分について考えてました。

人気商品であるマンゴープリンは200個ほど引き取って、商会ショップへ出品。
売り上げをロンドン保育園の運営資金へまわすことに。
他の回復量が少ないお菓子のうち、アーモンドビスケット200個を
深夜に放置バザーしていたきりんさんから強奪しまして、消費することにしましたw


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

祭りのあと
ハロウィンパーティーも終わり、一夜明けたマルセイユ。
そこにはハロウィンの熱気をそのままにして佇む黄色い塊が未だ残っていました。
ぴか中

ええ、昨日の日記の最後のやつですね。
題して『瞳子さんを囲む会』です。
気づいたときの瞳子さんのリアクションだけを楽しみに囲むこと20時間以上w
途中福沢さんときりんさんは遊びまわってたようですけど、
基本的にはただひたすら瞳子さんを囲んでました^^;
ええ、ずっと他の人からは好奇な目で見られてたに違いありません><
ぴかちゅうスタイルの一団がずっと固まってるんですから^^;


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



プロフィール

旧カエデ・ウェンバーン

Author:旧カエデ・ウェンバーン
人生をやり直しました。
生前はNotosサーバーで活動して
おりました。

今でも活動しておりますが、
姿かたちは以前の面影ないかもね^^;



レベルとスキル

カエデ・ウェンバーン
★職業
考古学者
★レベル
冒険:45交易:37戦闘:25
★スキル
操帆:8考古学:8警戒:10
測量:10地理学:5運用:9
生態調査:6宗教学:6調理:10
調達:4生物学:7鋳造:10
採集:6財宝鑑定:6工芸:10
釣り:10美術:6縫製:9
視認:6観察:1操舵:8
探索:10会計:5修理:7
開錠:6保管:5造船:6
身体言語:6見張り:8機雷:8
外科医術:3救助:4
工業品取引:6



サボリ具合チェック♪

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



レベルとスキル2

マナ・ロックウェル
★職業
運び屋
★レベル
冒険:16交易:39戦闘:5
★スキル
操帆:5会計:6工芸:9
釣り:6調理:10保管:4
警戒:8縫製:9操舵:5
運用:5鋳造:12身体言語:4
食品取引:7調味料取引:5
酒類取引:5嗜好品取引:5
繊維取引:6工業品取引:5
織物取引:5工芸品取引:4
染料取引:3貴金属取引:2
鉱石取引:6美術品取引:2
火器取引:7武具取引:4
家畜取引:5雑貨取引:3



blogpet





美容整形の歴史
