こっそりのんびり
こっそりのんびりすることを許されなかった航海者の軌跡です・・・(;つД`)

言い出したからには
ええと、結構適当なことをやってるカエデです、こんにちは。
先日腹筋チャットで話題にしたタレッテでハバナまで釣り&調達しないで行くって言うレースをやってみたいと話しまして。

 room2:マナ・ロックウェル>タレッテでハバナまでのレースしようよ!
 room2:神子上きりん>誰が最初に沈むか!?
 room2:イナ・トモ>楽しそう!
 room2:マナ・ロックウェル>途中に中継点がないので物資が持つかw
 room2:神子上きりん>おー・・怖いレースです;;
 room2:イナ・トモ>スキル使わないで!w
 room2:神子上きりん>ひぃw
 room2:マナ・ロックウェル>釣りも調達もなし?w
 room2:神子上きりん>全滅必至><。
 room2:マナ・ロックウェル>ドキドキだね
 room2:イナ・トモ>たどり着くかじゃなく何処までいけるかだね^^;
 room2:イナ・トモ>
 room2:神子上きりん>ですね^^;
 room2:マナ・ロックウェル>後でテスト走行してみようw


はい、深夜になってやってみました。


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

そうだ、神秘の香辛料を使おう(後編)
ええと、Z鯖で少しずつキャラを育ててるカエデです、こんにちは。
でもまだ名声が400に届いていません。
正装もできないのでせっかくタベラ様と国政について進言できるチャンスなのに、会う事すら許されません・・・
名も無き冒険者はダメですか、そうですか・・・

先日、神秘の香辛料のお話の前編を書きましたが、前編と書いた以上後編も書かなければいけません。
ということで、大して中身のないネタをお届けします。


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

セビリアにて
皆様、ごきげんよう。
マナ・ロックウェルです。

カエデさんは気乗りがしないそうで、ほとんどプレイされていなかったようなので
今日は私の方から記事をお届けいたします。

私のお仕事は職業上運び屋となっていますけど、交易商です。
交易品を買い付けて近隣の町まで卸しに行くんです。
ですので取引スキルが私にとって重要なスキルになっています。
もちろん、会計も重要ではありますが、やはり多く物を買い付けできるのは偉大です。

そんな訳で、取引スキルばかりを所持しています。
最近はカエデさんのほうからインド土産といって4つもアクセサリを頂いたので、
まだまだ駆け出しの私でもたくさんの交易品を買い付けられるようになりました。
私のスキル状況は本blogの下の方にありますので、買い付けのお手伝いが必要な方は参考にしてください。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

そうだ、神秘の香辛料を使おう(前編)
ええと、アンジェリカさんのアンテナでは12/15以来更新していないように見えるカエデです、こんにちは。
ちゃんとそれなりに更新してるんですけどね~
何でだろ~??

突然ですが、初めて神秘の香辛料っていうのを使ってみることにしまして。
ほとんど調理なんてしないまま調理R8まで上げてきたんですけど、最近は家畜の加工も豚のみとなってて中々上がりません。
でも、作りたい料理は調理R10~と、思いと現実がかけ離れてて困ってたんですね。
先日のロット処分祭でたまたま神秘の香辛料を手に入れたので、今回コレを使って料理することにしました。
作るのは、羊のゴルメサブズイ(行動力+50 疲労回復10)です。
ええ、鳥にんにくでもピザでもありませんw

レシピは、インド洋の名物料理集で、材料は、羊肉1:赤豆1:草1です。
羊肉は買ってもいいですけど、サッサリの羊を捌けば安価で手に入ります。
赤豆はチュニスで売ってますし、草に至ってはナポリ郊外でただで入手できますw
香辛料の要らないランク(R10)まで上げれば、コストは200Dを切るかもしれません。
ちなみに作るのにコレを選んだ理由は、材料に草があったからですw
ここまで書いておいて実はまだ作っていません^^;

以降は例によって活動記録です。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

仮面 VS 腹筋
ええとっていう書き出しが多い気がするカエデです、こんにちは。
先日のインド旅行、思いっきり冒険三昧だった割には冒険系スキルは上がってません…orz
向こうで唯一上がったのが、縫製でした。
ええ、何しに行ったのかサッパリです(;つД`)

えっと、とりあえずロット74枚の処分が終わりました。
結果はこんな感じです。

 仕入発注書C1:13枚
 仕入発注書C2:8枚
 仕入発注書C3:14枚
 仕入発注書C4:11枚
 投資申請書:7枚
 依頼斡旋書:14枚
 クスクス:3個
 神秘の香辛料:2個
 名匠の仕立て具:2個


えっと、大したものはもらえませんw
過度な期待を込めてアイテムなどを買い漁らないよう注意してくださいww
誰かさんみたいになっちゃうぞw

アイテム枠の関係でカテ1とカテ2、カテ3をそれぞれらくだ姐さん、きりんさん、kellyさんに引き取ってもらいました。
名匠の仕立て具は祭礼用マスクの修復に使っちゃいましたw
クスクスは邪魔なのでその場で食べちゃいました。
カテ4は引き取り手がいなかったので明日にでもマナちゃんへ引き取らせることにします。

さて、地中海引きこもりだったので真新しいことは少ないですが、活動記録です…


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ブログバトン
ええと、りぴちゃんからバトンが回ってきました。
『ブログバトン』だそうです。
溜め込むと忘れてしまうのでさっさと答えてしまいますw


■Q1■ あなたのブログについて説明をどうぞ
カエデ・ウェンバーンの大航海時代のプレイ備忘録です♪
後で自分で読んで楽しむのが主なので他の人が見ても面白くないかも…


■Q2■ ブログタイトルの由来は?
大航海時代のプレイスタイルをそのまま…
のつもりだったんですけど、あちこちのblogにも登場するようになってしまったので、もうそうは行かないかな^^;
当時はソロでのんびりプレイしてたんですよ~


■Q3■ ブログを始めたきっかけ、動機は?
うーん、後で振り返る材料にするためかなぁ。
標準のChat Logだけじゃ細かい気持ちの面が分からないからね。


■Q4■ お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
何となく選んだだけなので、深い意味はありません。


■Q5■ ブログを始めて良かった事は?
その日のエントリを読めばやったこと/あったことが簡単に振り返られることかな~
書かなかったことも思い出せるしw


■Q6■ 好きなブログは?
腹筋関係の方のブログは皆好きです^^
特にらくだ姐さんのは一押しですね~


■Q7■ バトンを渡す人は?
うぅ、コレが一番の悩みどころなんですよね。
この間も水瓶さんに回したら、他の人とかぶっちゃったし…

・・・

よし、イナさんにしよう!
りぴちゃんからのバトンだし、適任かなw


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ロット・ロット
ええと、インド方面の平和が確認できるまでまた地中海にいることにしたカエデです、こんにちは。
安全海域で大人しくしています(;つД`)
ええ、私は強くありませんから^^;
冒険者を自称するこの方この方、そしてこの方のように向かってくる敵をなぎ払う、私から見れば軍人さんみたいにはw

blogでまとめてて思ったんですけど、ロットのNoは地域別なんですかね~
ベイルートで造船した時はNo.10だったし、ホルムズではNo.6、カリカットでNo.7、東アフリカではNo.4という感じで。
購入目的によっても変化なかったし・・・
セビリアで探検用大型キャラック買ったときはNoいくつだったかな?

後、貰える購入金額にしても地域格差ありそうです。
インド・アラビアでダウを造船しても何もなかったのですが、東アフリカではロット1枚もらえました。
ただ、売った時は何も貰えずでした。
確かベイルートでは売っても買ってももらえた気がしました。
この辺、どうなんでしょうね?

昨日のデータで計算してみると、
 カリカット:4Mで13枚・・・約308Kで1枚
 ホルムズ:4Mで16枚・・・250Kで1枚
 ザンジバル:4Mで20枚・・・200Kで1枚
 ソファラ:4Mで20枚・・・200Kで1枚
と言う感じですね。
ダウ1隻、造船時218K, 売却時180Kだからザンジバル等で造船すれば1枚もらえて売ってももらえないのは200Kが閾値になってるからのようですね。
中途半端な数字を閾値にするとは思えないから、カリカットは300K辺りなのかもしれませんが、試してないから分かりません^^;
誰か他に検証していないかなぁ。

ちなみに道具屋などで大きな買い物する時ってほとんどないから検証しにくいですね^^;
造船する方なら検証可能かもw

と言うことで、たまったロット73枚をどう処分しようか思案中です^^;


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

インド旅行記 2日目♪
ええと、インド旅行2日目にしてもう帰ってきているカエデです、こんにちは。
マナちゃんへ取引ブーストのアクセサリを買ったので届けるのが目的だったんですけどね。

私がカリカットを出発してからインド方面は大変なことになっていたようです…
北の帝国が無粋なことをしでかしたようで、カリカットやアデンが十字の旗になっていました。
PKも多数出たようで、現地にいた山百合会の猫さんはカリカットに閉じこもらざるを得ない状況だったようです。
だからどこの世界でも帝国って好きになれません。

ということで、インド発見物陳列記2日目です。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

インド旅行~♪
ええと、寝ぼけ気味のカエデです、こんにちは。
無事に腹筋イベントも終わったので、アフリカ・インド旅行をすることにしました。
普段安全海域引き篭もりぎみなので、同じ様なクエストしか出ないため少し気分転換するため、ほとんど行くことのないインドまでお出掛けです。

久々に発見しまくりで充実しておりますw


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

腹筋Christmas公演 in ロンドン
ええと、リアルの都合上2日ほど海を離れていたカエデです、こんにちは。
今日は腹筋企画がお届けするクリスマスイベント『Hukkin Christmas!』当日です!
先週からこれのために色々準備してたんですよね^^

しかーし、昨日はイベントのリハもあったのにそれすら出られませんでした(;つД`)
INして間もなく出頭命令お誘いが来てしまい、断れぬまま旅立ってしまって・・・
しかも帰宅はAM5:00過ぎ・・・
ええ、今日は昼過ぎまでずっと寝てました^^;

ということでイベントスタッフのクセに勝手が全く分からないまま当日を迎えまして。
下準備も何もありませんでした^^;

以降はスタッフの活動報告です^^;


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

悪戦苦闘の結末
ええと、初めてネットラジオを聴いてみました、流行モノに疎いカエデです、こんにちは。
ロンドンでおしゃべりしてたらあんこ。さんナイトホークさんのネットラジオが試験的に放送されるとの事で、試しに聞いてみたんですね。
皆さん、イメージと違う声でちょっとびっくりでした^^;
でも、いい声してましたよw

 腹筋一座でやったらいいのになぁ

という意見がありましたが、某腹筋王も以前やらないといっていたし、私も何も話せないのでパスですね^^;
っていうか、ホント無理です;;

今日も探索でしたw
本日のターゲットは熟練漁師の釣具です。
あちこちで掘れる釣りブーストのアイテムです。
必要探索Rも高くないので楽勝かな~
ということで、成果は如何に?


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大航海占いをやってみました
りぴちゃんのところで紹介されていた大航海占いをやってみました。
名前と生年月日を入れるんですけどね。
名前はともかく生年月日に迷いました。
キャラクターの設定、そこまで考えてませんw
一度纏めておこうかな~

ということで今回は中の人のでやりました。

結果は続きで…


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ほうき掘り~♪
ええと、整理しても整理してもアイテム枠がいっぱいになっているカエデです、こんにちは。
羊さんと鳥さんのレシピ、美術+2のオーブも一時的に処分しているはずなんだけど・・・
気がつくと色々持ってます・・・
何でだ~ヽ(`Д´)ノ

ええと、先にお知らせ!
我らがロンドン保育園の代表にきりんさんが復帰されましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
代表押し付けw

代表代行もこれで終了♪
晴れて平会員に戻りましたw
クリスマスイベント終わったら心置きなくアフリカ・インド方面へ旅立ちますw

で、昨日のかなづちに引き続き?、今日は竹ほうきを掘りに行っていました。
平日なのでコレがプレイ時間のほとんどを占めています^^;
昨日今日でかなづち、竹ほうきと売れそうなアイテムの発掘場所も押さえたので、お金に困ったらバザーに出展する時は掘りに行くことにしますw
一応、鉄斧と望遠鏡、六分儀も掘れるのでレパートリーに事欠きません^^;

以降は、竹ほうき掘りドキュメントですw
(掘れましたっていうだけですけど^^;)


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

お手伝い?
ええと、冒険レベルにスキルランク伴ってないカエデです。
こんにちは。
学問スキルがちっとも上がりませんw
最近は冒険にいそしんでるつもりだったのになぁ
美術クエが多かったからかな?

今日も2部構成でした。
前半は船大工のかなづち掘り。
後半は臨時でマルセイユ幼稚園の園児の名声上げをお手伝いです。
前半と後半で時間的には変わらないのですけど、内容のウェイトは後半のほうが大きいです。
だって前半は黙々と掘るだけだもんw

それでは、以下で続きを・・・


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ひさびさのんびり
ええと、昨日は中の人が飲み会だったのでちょっとしかINしなかったカエデです。
セビリアからリスボンへ移動して、『カリブへの足がかり』っていうクエストを請けただけでした^^;
腹筋チャットで話す事1時間くらいでしょうか・・・
眠いのと酔ってたせいでまともにプレイできませんでした><

今日は前半がカリブでクエスト&採集、後半がヴェネツィアバザーです。
いっぱい作業をした気がするんですけど、ほとんど生産&採集・・・
バザー中はぼーっとしてたりと、久々ののんびりプレイでしたね^^;

では、本日の活動記録でござい!


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

投資をしよう!
ええと、ちょっと投資して交易名声稼ぎをしてるカエデです。
投資で出てくる交易品やアイテム目当てでもあります。

普段からベルゲンだのチュニスだのという抗争の地にはちょっとだけ投資してるのですが、興味のないところには一切投資してなかったんです。
昨日フラフラ投資行脚してて気づいたのが、

 パルマに1Dも投資してなかった

んですね~
自分でもびっくりw
マラガ、バレンシア、バルセロナはしっかり投資してるのに・・・
ヒホンだってちゃんと1Mは突っ込んでるのに・・・
  (注:ヒホンに投資しても何も出てきません)
パルマ、私にとってそれほどまでに重要じゃなかったのかな~

・・・

ハーブソルトでお世話になってるじゃん・・・orz
町役場も交易所からもものすごく近いのに・・・orz
銀行にも何度もお世話になってるのに・・・orz

ということで、ちょっとまじめに投資しています。
他国の影響度?
そんなもの関係ありません。
交易名声や交易品・アイテム目当てですから。

ちなみに、昨日の収穫・・・

 街役人>何か用ですかな?
 街役人>おお、投資してくださるか
 ベイルートの街に100000㌦投資しました
 交易名声を7獲得

 街役人>すばらしい! そなたはこの街の恩人だ
 街役人>そなたの貢献に対し、人物の像彫刻術を与えよう
 人物の像彫刻術を入手しました!



 街役人>何か用ですかな?
 街役人>おお、投資してくださるか
 トリポリの街に80000㌦投資しました
 交易名声を7獲得

 街役人>すばらしい! そなたはこの街の恩人だ
 街役人>そなたの貢献に対し、杖錬成・入門を与えよう
 杖錬成・入門を入手しました!

です。
ええと、大砲が壊れたり、ハンザ同盟印を使い切ったりして空けたアイテム枠ですが、またいっぱいになりました・・・orz


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ブラインドタッチに挑戦
ええと、サジさんからブラインドタッチのバトンが来ちゃいました、
誤字脱字の多い私に回ってくるとは・・・orz
でも、ま;あ、気にせずチャレンジしてみますねw




*ルール*
キーボードを見ず、
誤字、脱字はそのまま
「Backspace」や「クリア」はご法度です。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ロットとヴェネツィアイベントと私 ~アイテムよまだ増えるのか?~
ええと、東地中海常駐になりつつあるカエデです。
西はジェノヴァ、東はベイルートまでの間をウロウロしています。

パッチのこと、すっかり忘れてました。
DOLを起動したらパッチのダウンロードが始まったので、慌てて公式サイトを見ました。
変更内容をぼ~っと眺めるわけです。
斜め読みしてたせいか、色々見落としてることに後で気づくのですが、ココはその時気になったことを書いていきます。

■特殊弾の効果を追加
これ、アンフェール砲愛用の私には朗報ですw
実際戦闘してみないと体感できないのですが、弾薬庫爆破はうれしいです!!
かなり使える大砲になった予感^^
あと、個人的にはぶどう弾が脅威になった気がします。
砲撃で減った人数の半分は外科手術での回復が出来ないって・・・
まぁ外科手術の存在でネタ砲に成り下がってたので当然の修正でしょうw
アンフェール砲と併せて載せたくなりました^^;
(注:めったに戦闘しませんが^^;)

■全世界に占める総影響度に合わせて、他国での税率が変動する機能を追加
イマイチ実感がないのは交易をしていないせいでしょうか?
マナちゃんでお買い物すれば実感できるかな・・・
でも、しばらくはお休み予定だから誰かのレポートを見て考えます^^;

■嵐・吹雪のときに冒険経験が得られる機能を追加
どのくらい貰えるのかな~って思ってたんですが、腹筋チャットでマッチョ軍人さんがリポートしてくれました。

 room2:マッチョ軍人>耐久減るタイミングの2倍くらいの間隔で
 room2:マッチョ軍人>平均6ぐらいの経験値がモリモリ


だそうです。
幸い?嵐に遭遇していないので良く分からないのですが、コレなら嬉しいかも^^
特に移動くらいしか冒険経験が稼げないマナちゃんがw

■チャットルームのオーナーがログアウトした時に、他のメンバーにオーナーを委譲する機能を追加
これでチャットの建て直しが要らなくなるので楽ですけど、寝オチなどには効果ないのが悲しいですね^^;

■一部船種の性能を変更
どの船がどうなったのか、誰か教えてくださいw

ぱっと見て気になったことはこんな感じです。
後で気づいて気になったこともあるんですけど、それはそれで。

で、以降はカエデの冒険記録ですw



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

のんびり冒険
最近ちょっと活動ペースを落としているカエデです。
ヴェネツィアに行くとどうしても休憩したくなるんですよね。
ナポリに行くにしても、アテネに行くにしても、どうしても移動が億劫になるんですよ。
追い風で行きほどつらくもないんですが、そう感じちゃうんですね。
何でかな~

ということで、『アフリカの緑の森』の続きからスタートです。

[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ロンドン保育園代表代行航海日誌
ええと、2点ほどお知らせです。

まずは、リンクにキラさんのblog夜明さんのblogを追加しました。
リンクを張っていただいていたのを発見しましたので^^
今後も寛大な方を見かけたらリンクを張っていきます。
なお、こちらから『張ってください』という厚かましいお願いはしませんのでご安心ください^^;

2点目、ロンドン保育園の商会長代行をすることになりました。
代表代行

前代表のきりんさんのゲーム内長期休暇のためです。
急遽決まったため、私のインド方面での冒険修行は無期限延期となりました。
うぅ、先に休暇を出されてしまいました・・・orz

当分の間、迅速に対応できるよう、地中海でウロウロしています。
園についてご質問などありましたらゲーム中声をかけてください。

ちなみに、今日のタイトルは某GニアスK井さんのblogタイトルのパクリです^^;

以降は昨日の活動記録・・・


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

久々の冒険三昧
ええと、折角招待されていた結婚式もリアル都合で欠席してしまって申し訳なく思ってるカエデです。
どんな結婚式だったか、参加者のblogで確認しておきます・・・orz

ここの所ずっとマナちゃん育成をしてたので、ほとんどカエデで冒険してはいなかったんですね。
おかげでマナちゃんは順調に育ってまして、目標だった鋳造R5にも到達したので、次は転職です。
まぁ、今転職してもスキル枠が空いていないので、レベル上げが次の目標です。
それともイタリア語辺りを切って工芸とか嗜好品取引とかを無理やり覚えてしまおうかな・・・
のんびり考えようと思います。

で、今回は最近出番のなかったカエデのお話です。

[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

第2回保育園遠足
ええと、ロンドン保育園事務長のカエデです。
以前から企画していたロンドン保育園の第2回目の遠足を開催しました。
第1回目は商会イベントというよりは腹筋一座のイベントに近い感じが強かったのですが、今回は違います。
数名の新メンバーも加わり、腹筋関係以外の方もいるので、改めて顔合わせのイベントでした^^

ここで、ロンドン保育園を軽く紹介しておきます。
その名の通りロンドンにありまして、現在の商会員は10人。
うち私ときりんさんは2キャラ登録しているので実質8人で構成されています。
腹筋関係者の2ndキャラが大半を占めていますので、常時INしているのは私ときりんさん、パブパヨさんの3人だけです^^;
時々、エステバンさんの妹のバン子ちゃんや某腹筋王の養女?かんがるー&ぺりかん姉妹も現れてほのぼのやっています♪
商会ショップでは私やきりんさんの納品してる格安品から某商会の遺品まで、色々取り揃えていますw
商会員は常時募集していますので、興味がありましたら私やきりん理事長へ連絡ください^^
詳しくはこちらをご覧ください。

で、遠足のお話です。

[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なんとなく
BolgPetを設置してみました。
飼い主に似てお馬鹿なことを言い出すかもしれませんが、暖かく見逃してください m(_ _)m
ちなみに、皆さんのBlogPetとは違い、記事を書かないようにしています。
一応コメントは入れるようにしてるけどね

それと当blogにリンクを張っていらっしゃる寛大な方を見かけましたので勝手にリンクしました。

 ・造船業を営まれてるヲモチさん
 ・イスパニャン仲間のあるちょさん
 ・おしゃれなルクレッツア・ロッソさん

ご不満等ありましたら言ってくださいね^^
今後も寛大な方を発見したら無断でリンク張って行きます!

ちなみにココはリンクフリーです。
連絡も皆さん面倒だと思いますから不要です^^


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

マナちゃん 色々UP♪
ロンドンの冒険者依頼仲介人から『ブリテン島~』の地理学クエしか紹介されなくなってるカエデです。
連続クエだって途中で止まってるのもあるのに紹介されないのは仕様なのでしょうか・・・orz
アフリカ・インドでの冒険修行をしようか本気で思案中です;;

さて、先日の宣言の通り、いやいやながらマナちゃんで海事レベル上げをしていまして。
交易しながらの海事上げだったので4時間かかりましたよ。
海事レベルを4→5へあげるのに・・・orz
しかも弾薬もったいないから、ケチって白兵してたら竹ほうきの耐久が下がるし。
アンフェール砲6門×2で戦ってたんですけど、戦闘すると程なく雨になるし。
ロクなことがありませんでした。
でも、まぁ、これで商用キャラックに乗れるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

そんな訳で、今日もマナちゃんメインで遊んでたわけです。

[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

取引上げと今後の方針(マナ)
ええと、週末は中の人がお出掛けしてたので、ほとんどINしていませんでした。
12月ですし、忘年会が増えてきてるので仕方ありません^^;
皆様も飲みすぎと食べ過ぎ、そして暴走しすぎに注意してください。

マナちゃんで取引上げをしています。
11種類の取引をそれなりにあげていますが、重点的にあげているのが火器取引です。
イスパニアンとして火器は重要な資金源ですから、取引スキルを持っていればちょっとした資金調達も楽かなって思うわけです。
まぁ、皆が同じように資金源にしているので、すぐあちこちで暴落しちゃいますけど。
それでも先日の仕込み爆薬のように下記を大量に必要とするケースもあるからあげておいて損はないわけです。
当面の目標は、火器取引R4。
R5まで上げておきたい気もするんですけど・・・
実際取引スキルはどこまであげておけばいいのかな~???

とりあえずバレアレス諸島近海をウロウロしていまして。
バルセロナで火器を買い込んでバレンシアで落とす・・・
バレンシアで羊毛を満載にしてバルセロナへって言う交易を今までしてきたんですが、念願のほうきを手に入れたので作業効率と収益が大きく変わりました。
そもそも愛船の商用フリュートの船倉が220くらいなのでバレンシアで羊毛を170樽積み込んでしまうとそれでいっぱいいっぱいでして。
繊維取引上げにしかならないと言う切なさがあったんですよ。
ほうきのおかげで羊毛の加工が出来るようになったので、羊毛を買い込んで加工→即売却が出来るようになりました!
縫製ランクも2→4まであっという間に上がるし、加工品もいい値で売れるし、バレンシアで食品取引(アヒル肉・オリーブ)や鉱石取引(辰砂)をあげることも出来るしと、いいこと尽くしですw
今週末の活動時間が少なかったのでランク自体は変動ないのですが、地中海交易もだいぶ楽になってきてます。

実は更なる取引強化のため、薬品商に転職しようと思ってます。
狙いは工芸スキルですが、調味料取引と嗜好品取引も何気に欲しいところです。
医薬品取引は、スキル枠に空きが出来てたら取ろうかと思いますが、実用性に欠ける帰来があるので雑貨取引並みに忘れてしまいそうです。
現在運び屋の優遇スキルである鋳造すら取得できないくらいスキル枠に苦慮していますが、そろそろ言語を削除していかないとなのかな~
ノルド語なんて持っている場合じゃないのかも^^;

スキルもさることながら、レベルも上げて行かないと船が・・・orz
先ほども話題に出しましたが、商用フリュートでは厳しくなってきてまして。
フリュートは快速なのでこれはこれでいいのですけど、船倉がネックになってます^^;
船倉300以上は欲しいところです。
必要船員少なめで船倉が大きい船ってないかな~
レベル的に一番近いのは、商用キャラックですけど。
明日辺り海事レベル上げしないとかな・・・orz



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

仕込み爆薬作成レポート
今週は基本的にマナちゃんの取引強化をしていたんですけど、昨日はふと思い立ってカエデでINしていまして。
主に地中海をずっとうろうろしていました。
今日の任務、それは・・・

 仕込み爆薬作成

です。
別に発注を受けたわけじゃなかったので、作る量は気分次第でw

軍人さんが重宝するアイテムの一つとしてある割に、1個数万Dという高価なアイテム。
使ったことがないのでどれほどのものなのかはサッパリ分かりません。
でも、HRRさんが欲しがるアイテムなので、それなりに有効なアイテムなのでしょう。
今後の大海戦への支援に使えるかもって思い作ってみました。

以下は体験レポートです。
えっと、今更要りませんか、そうですか。


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



プロフィール

旧カエデ・ウェンバーン

Author:旧カエデ・ウェンバーン
人生をやり直しました。
生前はNotosサーバーで活動して
おりました。

今でも活動しておりますが、
姿かたちは以前の面影ないかもね^^;



レベルとスキル

カエデ・ウェンバーン
★職業
考古学者
★レベル
冒険:45交易:37戦闘:25
★スキル
操帆:8考古学:8警戒:10
測量:10地理学:5運用:9
生態調査:6宗教学:6調理:10
調達:4生物学:7鋳造:10
採集:6財宝鑑定:6工芸:10
釣り:10美術:6縫製:9
視認:6観察:1操舵:8
探索:10会計:5修理:7
開錠:6保管:5造船:6
身体言語:6見張り:8機雷:8
外科医術:3救助:4
工業品取引:6



サボリ具合チェック♪

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



レベルとスキル2

マナ・ロックウェル
★職業
運び屋
★レベル
冒険:16交易:39戦闘:5
★スキル
操帆:5会計:6工芸:9
釣り:6調理:10保管:4
警戒:8縫製:9操舵:5
運用:5鋳造:12身体言語:4
食品取引:7調味料取引:5
酒類取引:5嗜好品取引:5
繊維取引:6工業品取引:5
織物取引:5工芸品取引:4
染料取引:3貴金属取引:2
鉱石取引:6美術品取引:2
火器取引:7武具取引:4
家畜取引:5雑貨取引:3



blogpet





美容整形の歴史
