こっそりのんびり
こっそりのんびりすることを許されなかった航海者の軌跡です・・・(;つД`)

リスボンの高台に舞い降りた天使
皆様、こんにちは。
マナ・ロックウェルです。
お久しぶりです。


先日の鋳造修行の後、きりんさんから船大工のかなづちを借りまして、名工大工道具が加工できるようになりました。
と同時に、ペリエ14門も作れるようになりました。

保育園への納品で出た赤字を埋めるべく、しばらく大砲屋さんでもしていようかと思います。
昨晩ペリエ14門4基ほどをジェノヴァで放置バザーしてみたところ、朝には完売しておりましたので、キャノン砲やカロネード砲が絶大な人気を誇っている今でも需要はありそうです。
幸い知り合いにはペリエ愛好家の方もいらっしゃいますから売れずに困ることはないでしょうw


さて、昨日の話ですが、リスボンの高台に

 悩める子羊たちを救う天使

が舞い降りました。
もちろん私もそのお姿を拝見すべくリスボンの高台へと向かいましたよ^^



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

緊急指令 その結果・・・
ええと、やはり英国は好きになれないと改めて思ったカエデです、こんにちは。
まずはコチラをご覧ください。

これ、Notos英国のwikiです。
公式BBSの英国のカテゴリーに再作した旨が書かれていたので、興味本位で覗いてみたんですけどね。
TOPページにはよくある質問がありまして、その3つ目のQAを見て目が点になりました。
一応引用します。

 Q.3
  アンチRPなのですが。
 A.3
  あなたにイングランドは向いていません。別の鯖か国でお願いします。


正直、ココまで国益RPを強要強調されると逆に引いてしまいますね。
国益RPとまでは明記されていませんが、Notos英国から出て行けと書いているかぎり、国益RPと解釈しています。
個人のサイトであれば苦笑いで済む話ですけど、国レベルでこう書いていいものなのか・・・

他にも見ていくと『Notosの世界』というのがありまして、コレがまた・・・
事実かどうかは置いておいたとしても、もうちょっと穏便な書き方が出来ないものかなって思いました。
ちなみに、ポルトガルの方のwikiにも同じようなページがありますが、こちらの方は英国の部分以外は落ち着いて書かれている感が見られます。
個人的には自国のwikiで他国の論評はしない方がいいと思います。
如何に冷静に筆をとっても、感情が文章に表れてしまいますからね。
そういう点ではイスパニアのwikiは他国の方が見ても嫌な思いはしない作りになっていると思います。
とは言え、各国のDOL上の歴史については主観が混ざりやすいものですので、仕方ない面がありますが。

私が言いたいのは、自国向けの情報とは言え誰でも見ることが可能なんだから、余計なことは書くな!ということです。
個人のページではその限りじゃないですけど


さて、話は変りまして、週末に発令した保育園ショップ復興指令についてです。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

緊急指令
ええと、Liveイベントを寝過ごしたカエデです、こんにちは。
賞品が金150と微妙なアクセだったので、参加しなくて良かったと思ったりしていますw

そんなことよりも、私が東地中海で冒険三昧をしている間に由々しき事態が発生しておりました。

01-商会ショップの惨状

商会ショップの売り物がほとんど売り切れてたんです!

売り切れる自体は大変結構なんですけど、結構数のあった物が一気になくなってしまったり、品数が激減してしまったため魅力のあるショップではなくなっているのです(;つД`)
これではいけません!

そこで保育園ショップ復興指令を発動します!
ロンドン保育園の各位は、迅速にショップへの補充をしてください!!!



個人的に、貝紫260個と綿生地700個が売り切れてたのには正直驚きました^^;
バウムクーヘン969個も売り切れてまして・・・。
更にはずっと売れずにいたピトハナ王の冠も売り切れてるし・・・。

いったい何があったのでしょうか・・・



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

とりあえずバトンでも
ええと、つまらないことを結構覚えているカエデです、こんにちは。
肝心なことはちっとも覚えませんが^^;


赤い帆の大型ガレオンがトレードマークのこの方からバトンが回ってきました。
『~バトン』と特別名前があるわけではなさそうですので、この記事のタイトルに書けず(;つД`)
至極無難なタイトルになりましたが、ささっと答えておきます。

この質問の中には、『次に回す方の紹介』がありまして。
イナさんによる私の紹介は↓の通りでした。

 カエデさん・・・腹筋一座で数少ない「良識ある人物」

こう見ると腹筋一座といわれる集団は良識がない集団と誤解されそうで怖いですね。
確かにヘンタイの方やちょっと変った趣味の方、悪びれる様子もなく借金を繰り返す方など、ちょっとアレな人がおりますが、皆さん常識はそれなりに持っていらっしゃいます。
ただ、たまーに常軌を逸しているような行動をするかたがいるのも事実ですが・・・。

なので、意味的には普通の人という解釈をしています。


さて、気を取り直してバトンに回答しましょうか。


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

鋳造修行
皆様、こんにちは。
マナ・ロックウェルです。


朝、近所のガソリンスタンドのガソリンの値段を見てびっくりしました。

 ハイオク  145円/l
 レギュラー 134円/l

いつの間にこんなに値上がりしたのでしょう?!
私が記憶しているのは100円そこそこだったのですが・・・。


・・・


そう言えばココ数ヶ月車に乗っていません・・・
当然ガソリンも入れてませんから、知らなくて当然なのかもしれません^^;

自転車ばんざーいヽ(´ー`)ノ




[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

他力本願
ええと、会社の冷房のおかげで風邪を引いたカエデです、こんにちは。
私の席だけ風当たりがいいので、一人で寒い思いをしています(;つД`)


さて、前回の記事で書いたネタについてですが・・・
セビリア商店街復興バザーについては山百合会の田沼ちさとさんと腹筋王が食いついてきましたのでそちらにお任せしてこっそり出店していようかと目論んでおります。
山百合会が噛んでくれると出店数も期待できますし、取り仕切りは辣腕の由乃さんがいれば無問題ですからね~
集客も腹筋王が何かすればそれなりに集まるだろうし、裏番組さえ気をつけて日程組めば大丈夫なはず!
すなわち、私の出番はなし!!!

 Viva 他人任せヽ(´ー`)ノ

もちろん、言い出しているのでお手伝いはしますよ^^


さて、続きは先週末のあれこれです。
ヤマもなければオチもありませんので大変面白くありません。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

企画メモ
ええと、拡張パックで追加される衣装が気になっているカエデです、こんにちは。
ココの記事に拡張パックの話が出ていまして。
その中のSSの1つです。
一番左のりぴちゃん似の女の子が着ている衣装がかなり露出の高い感じがします。
ちょっと過激な衣装で、腹筋関係のヘンタイ3人衆()がどんな反応を見せるか興味ありますね。


イベント準備でグッタリして、もうしばらくはやらなくてもいいかなとも思うのですが、やっておきたいことはありまして。
いつやるかはともかく、メモ書きとして書いておこうかと思います。

 (1)セビリア商店街復興バザー
 (2)カップル模擬戦
 (3)発見物カード収集ツアー
 (4)単なる模擬戦

この4つですね。
1番目のバザーは、ほとんど人のいないセビリア港下の商店街に活気を与えようというもので、あそこに人が集めるイベントです。
あの商店街付近の井戸場はカップルのデートスポットでもありますが、まぁ、その辺は置いておきます^^;


2つ目のは、男女のペア限定の模擬戦です。
ラブラブカップルでもいいし、ネタコンビでもいいから、とにかく男女ペアの模擬戦ですねw
初回は身内だけにして感触を掴んだ上で一般公募がいいのかなーと思ったり。
あんまり面白くなかったら、身内だけでとどめちゃってもいいかな^^;
身内だけの開催でも賞金は小額ながら出しますよ!


3つ目は、発見物カードのおかげで前提クエストも発見物があれば請けられるようになりましたよね。
希少クエストや前提クエストの一部も請けられるようになったので、軍人さんや商人さんに紹介することで発見物を増やしたり冒険経験を稼いでもらったりしようと思うわけでして。
特に腹筋関係者は軍人比率も高いですしね。
まぁ、何処でもある企画だし、今更ですがw


4つ目は、普通の模擬戦です。
私がやりたいと言うよりは、艦隊戦に慣れていないこの方この方向けですねw

 バームクーヘン>うちのメインメンバーはHRR以外提督やるとぐだぐだになるので

という腹筋王のお言葉もありますしね。
ソロの勇者が艦隊戦の猛者となるとは限らないので。
ちなみに、私は強くなりたいとは思っておりませんので、あくまで企画だけですw


これらはいつやるか、気分次第です^^;
別に他の誰かがやっても構わないかなと思ったりw



続きは最近の私のやってることです。
チラシの裏に書く、そんなレベルのお話です。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ロンドン保育園学園祭を振り返って
ええと、今頃渡辺美里にはまっているカエデです、こんにちは。
しかもかなり古い歌ばかり聴いております^^;
先日はtemuさんのラジオ番組に10yearsをリクエストしましたが、そのうちまた何かリクエストしてみようかと画策しております。


先週末までフル回転で準備等をしていたので、しばらくはのんびりと過ごそうかと思っていまして。
ユーザイベントも大海戦も極力参加しないで気侭に行く予定です。
瞳子さんぷち休養宣言をされているので、私が積極参加する必要があるイベントもないですし。
サイコロだけは公式スタッフ?なので何があろうと参加するんですけどねw
まぁ、blogのタイトル通りと言うことでよろしくお願いします。


で、続きはあまり記憶のないロンドン保育園学園祭 in Amsterdam関連のSSです。
ホント、手抜きでごめんなさい。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

指定型★バトン
ええと、↓の絵の状態のカエデです、こんにちは。
燃え尽きたせいか、体調を崩しまして休養しておりました。

 燃え尽きたぜ、真っ白に・・・
 燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・

で、そんな最中にヽ('復帰')/の待ち遠しい水瓶さんから指定型★バトンなるものが舞い込んできまして。
1日たって落ち着いたのでさらっと回答しておきます。





[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ロンドン保育園学園祭
ええと、中の人がダウンしているカエデです、こんにちは。
ちょっと頑張り過ぎたかもしれません。
頑張った割に成果が出ていない気が猛烈にしていますが・・・


さて、私が事務長を勤めるロンドン保育園の学園祭イベント、その名も

 ロンドン保育園学園祭 in Amsterdam

が、昨日6/11に行われました。

開園直前まで運営でバタバタしていてほとんど記憶がすっ飛んでいますが、スタッフの皆さんに助けられて何とか無事終了しました。
スタッフの皆様、本当にご苦労様でした。
また、趣旨を理解してお手伝いしてくださいまして、本当にありがとうございました。

前半はアレでしたが、後半はそこそこ盛り上がったので大失敗ではなかったと個人的には思っていますが・・・
やっぱり告知不足が否めなかったです。


ちなみに、SSなんて一切撮っておりません。
そんな余裕はまったくありませんでした・・・orz


詳細はアップする体力がないので、簡単ですが今日はこの辺りでお終いです。
後日UPできるかどうか・・・
とりあえず、のんびり休養します(INしますよ、ちゃんとw)



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

風に吹かれて - 森高千里
ええと、バテ気味のカエデです、こんにちは。
今週に入ってから下降線を辿っております。


さて、いよいよ明後日になってしまっています、ロンドン保育園学園祭 in アムステルダムが。
どれくらいお客さんが来てくれるのか分からず、正直不安です。

 ガラガラだったらどうしようか・・・
 賞品が足らなくなったらどうしようか・・・
 現場が大混乱で収拾つかなくなったらどうしようか・・・

そうならないように準備をしておりますが、何処までやっても不安なものは不安ですね^^;
とりあえず、お客さんが来てくれない事にはどうにもならないので、お時間がありましたら是非来て下さい m(_ _)m



ちなみに、今日はZ鯖の方でバルシャ大海戦があるらしいですが・・・
自分のところの準備が万端でもないのに遊んでいるわけには行かないので、不参加です・・・
ごめんなさい。






さて、続きはあの娘のお話です。





[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あのラクダ先生が強制連行!
一部PCユーザーがラクダ先生と称してお告げをした疑いが強いとして、東京地検特捜部は8日、ラクダ先生を風説の流布の疑いで逮捕した。
また、ジェッダにあるラクダ先生などを修正した。

調べによると、ラクダ先生は06年2月のジェッダ実装の際、不当にPCユーザーの潜入を許し、違法なお告げを連発していた疑い。
特捜部は、ラクダ先生が06年2月のジェッダ実装後、問題の発覚までに多数の相談者に不当な内容のお告げを繰り返したとみている。

ラクダ先生は主に、PC海賊が中に入りお告げをしていた。
ココでは実際にその模様が克明に記載されており、コレが強制連行の決め手となった。


名前が酷似しているアガメムノン教教主(16)は、『私には関係ありません』と無関係をアピールしている。




(この話はフィクションです)


[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

粉まみれ
皆様、こんにちは。
マナ・ロックウェルです。


土曜日のお話です。
アムステルダムで雑貨取引上げを細々やっている毎日なのですが、この日は訳あって地中海へ戻ることになっていました。
ウチの園長が、

 バームクーヘン>朝から晩まで生産が苦手な人がお菓子作ったら
 バームクーヘン>人間がどうなるかっていう究極企画にチャレンジするの


という体を張った企画をやることになっていまして、現場が砂糖の産地マディラなのでした。
私は食料品取引R6,調味料取引R3,家畜取引R4+2なので、お手伝いすることになってたんです。

INしてみると園長の姿はありません。

 寝坊?それとも急な呼び出しかな??

いないのであれば、慌てて向かうこともないので、北海の名産品を買い漁り&生産しまくりで、9種類ほど準備して名産品爆弾を作ることにしました。

 アムステルダム: オランダ更紗・ジン・トンボ玉(これは違うみたい^^;)
 ヘルデル: 鶏から羽毛・羊から羊毛→フランネル
 アントワープ: 小麦からウィスキー・アクアビット
 ロンドン: ウィスキー
 カレー: りんご酢・干しりんご
 ナント: フルーツブランデー

と、9種類ほど準備して、向かうはサッサリです。
カレーとナントの名産品を生かすには、サッサリ近海以東かカリブ、アフリカになるので、選択肢は限られてます。

まずはサッサリに向かうのですが・・・

 ふっかけ交渉に失敗しました

orz
ふっかけが速攻で失敗します^^;
普段ですと面倒になってそのまま売ってしまうところですが、今日は実験の意味合いもあったのでカリアリへ移動してリベンジを図ります。

01-名産品コンボ
 ふっかけ交渉に成功しました!
 ふっかけ交渉に成功しました!


珍しく2回連続のふっかけも決まったので、そのまま売り払いました。

02-C1入手
 交易経験を1611獲得
 交易名声を51獲得
 交易所店主>おお、北欧の名産品のアクアビットじゃないか。高く買わせてもらうぜ
 大量の名産品9種類に利益が出ました
 アクアビットがさらなる人気を集めているようです
 仕入発注書(カテゴリー1)を9入手しました
 交易品を売却しました


経験は差ほどでもありませんけど、交易名声はおいしいので良しとします。
手近なところの交易品でもシッカリ名声を稼げるのはいいですね~
10000までこの手で頑張ろうかしら?



さて、続きは園長の企画のお手伝いのお話です。
本当に粉まみれです^^;



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

私信
ええと、カエデ@会社です、こんばんは。
そしてごめんなさい。


多分、本日22時の予備説明会には間に合いません。
帰宅したらすぐINしますので、理事長以下皆さんで進めてください。



まさか、こんな時間まで終わらないとは、自分でも予想外・・・(;つД`)



【追記】
1時間近く遅れましたが無事終了しました。
参加いただいた方、ありがとうございました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

バスバス走る
ええと、ここの所ずっと鼻風邪を引いていて息苦しいカエデです、こんにちは。
体温は測らない事にしているので、本当は立派な風邪を引いているのかもしれません^^;
病は気から と言うことで、風邪を引いていないと思い込んでおります。


さて、先日告知しましたが、6/11の保育園学園祭のイベントスタッフが明らかに不足しておりまして。
それでもやってくれると言う方も何名か名乗り出てくれていますので、本当に感謝しています。
ですが、遂行必要人数に届いていない事実はまだありまして

手伝ってみたいけど、どうしようかなって思っている方は

 6/4(Sun) 22:00~ アムステルダム教会

で行われるスタッフ説明会へぜひ来て下さい m(_ _)m
どんなことをやるのか、具体的に説明したいと思います。

それと、当日参加できない方がいらっしゃると思いますので、予備日として

 6/5(Mon) 22:00~ アムステルダム教会

でも説明会をしようかと思っております。
(一人ひとりTELLで説明するのが手間なので^^;)

学園祭のお手伝い希望者はなるべく6/4の説明会へ出席してください
よろしくお願いします。



さて、続きは今日のタイトルのお話です。
緑のトンネルは出てきません。



[続きを読んでみる?]

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

次回アップデート
ええと、今日から週末までIN出来ないはずだったカエデです、こんにちは。
急な話だったので焦ってしまい、イベントのスタッフについて周囲を急かしてしまいました。
結局予定が延び延びになって、平気だっただけに、お騒がせして申し訳ないです。


次回アップデートが発表されましたね。
気になるものだけ見て行きます。
大海戦がどうなろうと一切関係ないですからね。

まずは、コレ!

 自国よりも勢力値の大きな国への亡命が、いよいよ解禁されます。
 ただし、亡命先の国との関係を良くしておくなど、 亡命へのハードルは、
 非常に高く設定されています。
 長期的なチャレンジ要素として、お楽しみください。

 ※なお、大国へ亡命すると名声が大きく下がり、悪名も大きく増加します 。


亡命システムが変更になるようで。
大国への亡命も可能になるんだとか・・・
そうなると、新3国から旧3国への亡命も出来るわけでですね。

 イスパニア→フランス→イスパニア

って亡命するのも可能なんですよね!

私、イスパニアには愛着があります
けど、フランス領の投資で出てくる交易品には心動かされるほど魅力がありまして。

 サテン, ジョーゼット, ベルガモット, ローズ, ゴブラン織

サテンが手軽に買えるというのが魅力ですね。
ピエロ服作りまくりですよ!
先日縫製もR9になりましたので、R9+1でアルレッキーノだって作れちゃうんですよ!
マナちゃんも縫製R8+1ですのでスカラムーシュまでいけます。
ああ、フランス人だったらずっとピエロ着てるかもしれない・・・w

ただ、悪名とかのペナルティがどの程度か見極めないとですけど^^;
思ってるだけで終わりそうな予感がwww


続いては・・・

 ●人物情報画面に顔アップ&回転機能
 キャラ情報や、副官情報など、人物の全身が表示される全ての情報画面で、
 キャラクターメイキング画面と同様、
 顔をアップにしたり、回転させたりできるようになります 。


これ、かなり嬉しいかも
バザーの試着の時、いつも思ってたことですからね~
あの絵じゃ、どんな感じなのか、似合うのか、全然判断できませんし。

ただ、キャラクターメイキングの時と同じと言うことは、アップできるのは顔だけということでしょうか・・・。
実際の感じがどんなものかで評価がかなり分かれそうですね^^;


他にも新クエストが追加になるとかで、その画面が出てますが・・・

 ココの一帯はアステカ文明の影響が強いのよ

ふむふむ、コレはアレですか。
南アメリカの実装ですかな?
カイエンヌ辺りが補給港から昇格されるのかしら???
ちょっと楽しみです。

ただ、拡張パックって何物なんでしょうね。

追加で金を払え

という類のものなんですかね~
それだとちょっと嫌ですけど・・・^^;




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



プロフィール

旧カエデ・ウェンバーン

Author:旧カエデ・ウェンバーン
人生をやり直しました。
生前はNotosサーバーで活動して
おりました。

今でも活動しておりますが、
姿かたちは以前の面影ないかもね^^;



レベルとスキル

カエデ・ウェンバーン
★職業
考古学者
★レベル
冒険:45交易:37戦闘:25
★スキル
操帆:8考古学:8警戒:10
測量:10地理学:5運用:9
生態調査:6宗教学:6調理:10
調達:4生物学:7鋳造:10
採集:6財宝鑑定:6工芸:10
釣り:10美術:6縫製:9
視認:6観察:1操舵:8
探索:10会計:5修理:7
開錠:6保管:5造船:6
身体言語:6見張り:8機雷:8
外科医術:3救助:4
工業品取引:6



サボリ具合チェック♪

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



レベルとスキル2

マナ・ロックウェル
★職業
運び屋
★レベル
冒険:16交易:39戦闘:5
★スキル
操帆:5会計:6工芸:9
釣り:6調理:10保管:4
警戒:8縫製:9操舵:5
運用:5鋳造:12身体言語:4
食品取引:7調味料取引:5
酒類取引:5嗜好品取引:5
繊維取引:6工業品取引:5
織物取引:5工芸品取引:4
染料取引:3貴金属取引:2
鉱石取引:6美術品取引:2
火器取引:7武具取引:4
家畜取引:5雑貨取引:3



blogpet





美容整形の歴史
