こっそりのんびり
こっそりのんびりすることを許されなかった航海者の軌跡です・・・(;つД`)
スポンサーサイト

ロットとヴェネツィアイベントと私 ~アイテムよまだ増えるのか?~
ええと、東地中海常駐になりつつあるカエデです。
西はジェノヴァ、東はベイルートまでの間をウロウロしています。

パッチのこと、すっかり忘れてました。
DOLを起動したらパッチのダウンロードが始まったので、慌てて公式サイトを見ました。
変更内容をぼ~っと眺めるわけです。
斜め読みしてたせいか、色々見落としてることに後で気づくのですが、ココはその時気になったことを書いていきます。

■特殊弾の効果を追加
これ、アンフェール砲愛用の私には朗報ですw
実際戦闘してみないと体感できないのですが、弾薬庫爆破はうれしいです!!
かなり使える大砲になった予感^^
あと、個人的にはぶどう弾が脅威になった気がします。
砲撃で減った人数の半分は外科手術での回復が出来ないって・・・
まぁ外科手術の存在でネタ砲に成り下がってたので当然の修正でしょうw
アンフェール砲と併せて載せたくなりました^^;
(注:めったに戦闘しませんが^^;)

■全世界に占める総影響度に合わせて、他国での税率が変動する機能を追加
イマイチ実感がないのは交易をしていないせいでしょうか?
マナちゃんでお買い物すれば実感できるかな・・・
でも、しばらくはお休み予定だから誰かのレポートを見て考えます^^;

■嵐・吹雪のときに冒険経験が得られる機能を追加
どのくらい貰えるのかな~って思ってたんですが、腹筋チャットでマッチョ軍人さんがリポートしてくれました。

 room2:マッチョ軍人>耐久減るタイミングの2倍くらいの間隔で
 room2:マッチョ軍人>平均6ぐらいの経験値がモリモリ


だそうです。
幸い?嵐に遭遇していないので良く分からないのですが、コレなら嬉しいかも^^
特に移動くらいしか冒険経験が稼げないマナちゃんがw

■チャットルームのオーナーがログアウトした時に、他のメンバーにオーナーを委譲する機能を追加
これでチャットの建て直しが要らなくなるので楽ですけど、寝オチなどには効果ないのが悲しいですね^^;

■一部船種の性能を変更
どの船がどうなったのか、誰か教えてくださいw

ぱっと見て気になったことはこんな感じです。
後で気づいて気になったこともあるんですけど、それはそれで。

で、以降はカエデの冒険記録ですw



ジェノヴァで落ちてたのでジェノヴァの冒険者依頼仲介人のところへ
昨日落ちる前にクエストを確認して、大したものがないのが分かってたので、いきなり斡旋書を使います^^
すると・・・
クエスト提示数が増えてる!
はい、先ほど目を通したはずなのに、しっかり見落としていました^^;
私の目は節穴です…orz

でも、個人的な感想はどうでもいいクエストが6個提示されてるだけ。
アレクサンドリアでは、斡旋書を使うたびに紹介数が減っていって、1個しか紹介されなかったし。
(紹介数が減る仕様じゃないんですけど、たまたまなのでしょうけど・・・)

とりあえず、出てるクエストと発見物とを確認すると、意外や意外やってないものがありました。
『アドリア海の出入り口』です^^;
この手のクエスト、もしかするとやってないのがいっぱいありそうな気がものすごくしてきました^^;
でも、『ブリテン島~』は全部済んでいます!
ロンドンのアレは、確実に嫌がらせです!!!!

で、やってないことが判明した以上やらないわけには行きません!
シラクサ経由でアドリア海への入り口付近までやってきます。
そこで徐に視認~

オトラント海峡

 視認スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 地理学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 オトラント海峡を発見しました!
 冒険経験を20獲得
 クエストを達成しました


まぁこんな程度ですけど、発見物が増えたので良しとします。
そして折角なのでそのまま北上、ヴェネツィアへ向かいます。
アドリア海はヴェネツィアの支配下で、全部領土と思ってたらアンコナだけは同盟港だと気がついたのでちょっと寄り道しました。
ええ、こっそり投資して、交易名声を稼いでおきます。
そしてヴェネツィアへと到着、クエストの報告して新たな依頼を探すわけです。
ココで請けたのは『英雄の死』です。
アレクサンドロス大王のお墓を探すクエストのようです。
仲介人さんから

 『いいか、墓荒らしみたいなまねはするなよ』

って言われるので荒らしてみたくなっちゃいますね^^;
言われなきゃ思いつかないですw

例によって小休止を入れた後、アテネへ向かいます。
アテネで情報を仕入れて続いてはアレクサンドリアへ、ここでも情報を仕入れて向かうはベイルート。
ベイルートといえば、ダウOnlineです。
造船スキルを持つ私としては、来るたびに1隻作ってまして、今回も例外じゃありません!
造船所親方さんに話しかけると・・・
以前頼んでおいたダウがもらえました!
でも、邪魔なのでさっさと売却!
すると・・・

 だう!を180000㌦で売却しました
 ロット(NO.10)を入手しました!


なんと新アイテムのロットが手に入りました。
で、早速使ってみたら、カテゴリー4の発注書に化けましたw
それにしても、ロットってアイテム枠を1つ埋めるものなのできついですね。
しかもNo別であるようなので、下手すると1~10個の枠を強要されそうです・・・
ロットを使うにも空き枠が1つないといけないようなのでロットを併せて50個の状態で悶絶することになりました・・・

 所持枠に空きが無いため、アイテムを使用できません

50個持った状態で使うと↑のメッセージが出ます。
ロット1枚だったのに・・・使えばなくなるじゃん!ロット分の枠に入るじゃん!!!!
と猛烈に思いました。

で、情報も仕入れたし、投資もちょっとしたし、ダウの発注もしたところで郊外へ。
ウロウロしてポイントまで到着~

アレクサンドロス大王の石棺

 探索スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 考古学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 考古学スキルの熟練度が2200に到達
 探索スキルの熟練度が1850に到達
 アレクサンドロス大王の石棺を発見しました!
 冒険経験を280獲得
 クエストを達成しました


ふむふむ、いい感じですw
アレクサンドリアで報告して、次へ~
何枚か斡旋書を使ったのですが、前述の通り悲惨な状況だったので『悲劇の追悼』で妥協しました。
アテネだけで済むし、アテネでクエスト漁りすれば良いしね~♪

 探索スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 考古学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 考古学スキルの熟練度が2250に到達
 探索スキルの熟練度が1900に到達
 スパルタ兵の墓碑を発見しました!
 冒険経験を57獲得
 クエストを達成しました


これ、報告時には冒険経験が100貰えるので、2度目でも美味しいです^^;
アテネでは『清楚な絵』を請けます。
最近何だか美術クエばかりやってる気がしないでもないのですが、この地域には多いので仕方ないです。
そして、美術クエだとほとんどお世話になる、ヴェネツィアへと飛ばされるわけです。
さらにヴェネツィアの工房職人にお世話になる確率がかなり高い気がしますw
今回も例外じゃありません^^;
お話を聞いて、教会へ向かうのですが・・・
教会には見慣れない宣教師がいます。
とりあえず話を聞いてみると、Liveイベントのようです。
ええ、またアップデート情報見逃してました・・・orz

 宣教師>主の降誕を記念し これより降誕祭を執り行います
 宣教師>降誕祭の期間中 本拠地の街中にはツリーを飾り付けるためのオーナメント(装飾品)が隠されています
 宣教師>それらは全部で四種類すべてのオーナメントを集めたら教会のツリーに飾り付けをしてください
 宣教師>「探索スキル」で街中のオーナメントを獲得し本拠地の教会にあるツリーのいずれか一つを飾り付けてください
 宣教師>教会の前にいる楽器売りも降誕祭を皆で祝うために協力するそうです
 宣教師>ぜひ 話を聞いてみてください
 宣教師>それでは ともに降誕祭を祝いましょう!

はい、またもアイテム枠を圧迫しそうな予感です。
降誕祭と称してヴェネツィアの町の清掃活動をさせる気に違いありません!
とりあえずアイテム枠キツキツな私には酷なイベントとなりそうです。
で、気を取り直してクエストの続き・・・

受胎告知

 探索スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 美術スキルを使い、発見物を鑑定しました
 美術スキルの熟練度が900に到達
 探索スキルの熟練度が1950に到達
 受胎告知を発見しました!
 冒険経験を100獲得
 クエストを達成しました


地図の受胎告知とは違うモノのようです。
とりあえず教会の外へ出ると、宣教師の言う楽器売りがいます。

 楽器売り>メリークリスマス!今からあんたに大事なことを教えるぜ
 楽器売り>クリスマス期間中 本拠地には俺たち楽器売りが出張してるんだがなぜだと思う?
 楽器売り>…オホン!いいかい ここからが大事だぜ
 楽器売り>クリスマス期間中 本拠地の街中にツリーのオーナメントが落ちてるって話は教会の宣教師から聞いたよな
 楽器売り>実は そのオーナメントにはある細工が施してあるんだよ
 楽器売り>どんな細工かは 楽器を鳴らせば一目瞭然だ
 楽器売り>さあさあ!これ以上の説明は野暮ってモンだ
 楽器売り>実際に楽器を鳴らしてみるといいぜ!
 楽器売り>クリスマスってことで楽器を一つプレゼントするよ
 楽器売り>どの楽器がほしいんだい?

楽器をくれるというので選んでみたら・・・

 楽器売り>おいおい 持ち物がいっぱいだ 整理してくれないと楽器が渡せないぜ

怒られました・・・
これだけで、今回のイベントもやる気が半減します。
ロットだけでもアイテム枠の悩みが増えたのに、イベントもコレですか・・・
ちなみに酒場にも娘が増えてました^^;
イベント要員ですね。

さて、ヴェネツィアのイベントについては後回しにして『画期的な絵画技法』を請けます。
また美術クエですが気にしてはいけませんw
とりあえず、ナポリへ行け!だそうなので、ナポリへ行くわけです。
今日の海上では災害が多くて困りました。
ねずみが湧いたり火事になったり壊血病になったり・・・

幾多の災害を乗り越えて辿り着いたナポリ。
クエスト情報は工房職人から聞くだけです。
いつも思うのでうすが、ナポリの工房職人と道具屋さんは何であんなにアクセスの悪いところで商売してるんでしょうね。
広場からも港からもアクセスが悪い道沿いに店舗を構えるのって変だと思うのですけど・・・
セビリアの道具屋さん並に謎の位置です。
そう思いながら、工房職人さんに話を聞いて教会へ・・・

ゴルゴタの丘

 探索スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 美術スキルを使い、発見物を鑑定しました
 美術スキルの熟練度が950に到達
 ゴルゴタの丘を発見しました!
 冒険経験を95獲得
 クエストを達成しました


ナポリで報告の後、まだ時間もあるのでクエスト漁りをします。
何枚か斡旋書を使っても似たようなのしか出ません。
仕方ないので出てるクエストでやってないか発見物と付き合わせると・・・
『冥府の王』が実はまだやっていないことが判明しました。
またクリア済みと勘違いしてた・・・orz

ということで、クリアするためサロニカへ。
途中アテネ前できゅんきゅん☆さんに狩られてる英国の方に合掌しつつ到着します。
ここ数日東地中海にはきゅんきゅん☆さんしかPK屋さんがいませんね~
私としては安心ですけど^^;
で、サロニカ郊外で探索です。

ハデス像

 探索スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 宗教学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 宗教学スキルの熟練度が950に到達
 探索スキルの熟練度が2000に到達
 ハデス像を発見しました!
 冒険経験を90獲得
 ギリシャ神の護符を入手しました!
 クエストを達成しました


これで勘違いもなくなりました。
大手を振って無視できますw
折角サロニカ郊外へ来たので、闇雲に採集してみることにしました。
(目的が違うのでブーストアイテムはケンテのみ)
ミツバチの巣採集

で、ココで拾えたのはミツバチの巣!
ええ、盟約の美酒の材料となるアレです。
まぁ美酒が造れるわけじゃないので、蜂蜜にして売り払っちゃおうと思ってます^^;
行動力も切れたところでアテネに帰還します。
アテネで斡旋書使うのですが、大したのは出てなかったので海がめ見学することにしました。
『青い海の青いカメ』です。
ず~っと前にクリアしてるのですけど、まぁね、見学ということで^^;
カンディアで話を聞いて洋上で生態調査♪

アオウミガメ

 生態調査スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 生物学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 生物学スキルの熟練度が3200に到達
 生態調査スキルの熟練度が1100に到達
 アオウミガメを発見しました!
 冒険経験を35獲得
 クエストを達成しました


この勢いでアレクサンドリアまで行きます。
いざ報告!と思ったら・・・

 これ以上アイテムを持てません。不要なものを捨ててください

うへ!何かもらえるのね・・・
ということで不要レシピを売り払ってサイド報告・・・

 クエストを報告し、24000㌦を受け取りました
 冒険経験を80獲得
 冒険名声を40獲得
 活き餌を20入手しました


ハッキリとした殺意を覚えました(#゚Д゚)
活餌20個のためにレシピを・・・orz
速攻売り払ったのは言うまでもありません^^;

がっかりしたところで終了しました・・・


スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

アイテム枠の圧迫は憂慮すべき事態であります。
もうね、アイテムイラナイからそっとしておいてください…
【2005/12/16 17:42】 URL | ルクレッツィア・ロッソ #-

れす
■ルクレッツィア・ロッソさん
生産スキルを一通りそろえてる私はレシピがいっぱいでして。
腹筋関係のお友達からも時々生産の依頼を請けるので、簡単に整理できないんですよね^^;

アイテムが増えることには異論がないのですが、無節操に増やしてほしくないと思ってます。
ロットのNoに意味があるのでしょうか?

ほとんど愚痴です、ごめんなさい
【2005/12/17 00:30】 URL | カエデ・ウェンバーン #mQop/nM.


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

プロフィール

旧カエデ・ウェンバーン

Author:旧カエデ・ウェンバーン
人生をやり直しました。
生前はNotosサーバーで活動して
おりました。

今でも活動しておりますが、
姿かたちは以前の面影ないかもね^^;



レベルとスキル

カエデ・ウェンバーン
★職業
考古学者
★レベル
冒険:45交易:37戦闘:25
★スキル
操帆:8考古学:8警戒:10
測量:10地理学:5運用:9
生態調査:6宗教学:6調理:10
調達:4生物学:7鋳造:10
採集:6財宝鑑定:6工芸:10
釣り:10美術:6縫製:9
視認:6観察:1操舵:8
探索:10会計:5修理:7
開錠:6保管:5造船:6
身体言語:6見張り:8機雷:8
外科医術:3救助:4
工業品取引:6



サボリ具合チェック♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



レベルとスキル2

マナ・ロックウェル
★職業
運び屋
★レベル
冒険:16交易:39戦闘:5
★スキル
操帆:5会計:6工芸:9
釣り:6調理:10保管:4
警戒:8縫製:9操舵:5
運用:5鋳造:12身体言語:4
食品取引:7調味料取引:5
酒類取引:5嗜好品取引:5
繊維取引:6工業品取引:5
織物取引:5工芸品取引:4
染料取引:3貴金属取引:2
鉱石取引:6美術品取引:2
火器取引:7武具取引:4
家畜取引:5雑貨取引:3



blogpet





美容整形の歴史
