こっそりのんびり
こっそりのんびりすることを許されなかった航海者の軌跡です・・・(;つД`)
スポンサーサイト

人生楽ありゃ苦もあるさ
ええと、戦闘レベル上げでついた他国との敵対度を下げるのに一生懸命なカエデです、こんにちは。
当然対象はオスマントルコも含んでいますので、ロードスイベントには参加しません。
というか、敵対度が跳ね上がってイスタンブールに入れないと言う悲しい事態を避けなければならないからです。
軍人さんは良いかも知れませんが、冒険者はその町に入れないとクエストも完了できませんから・・・

さて、そんなロードスイベントですが、どうやら開催はエウロス→ゼフィロス→ノトスと1日ずつサーバを変えて行われるようです。
1回につきスタッフキャラ3人を使うわけですので、3サーバ同時に行うと9人必要になるわけで。
光栄さんは9人分の人件費を嫌ったのでしょうね。
そうなると、時間的に1日1サーバですから、平等にするならローテーションにせざるを得ないことになります。
ですので、いつ襲来するか分からないと言う状況はなくなるわけですね。

 ※ 期間中は、オスマン艦隊が不定期で数回に渡り、地中海へ攻めてきます。(期間中、毎日実施するものではありません。)

という説明もちょっと虚しいですよね^^;


すでに公式掲示板で叩かれてるようですね。
ローテーションどころか、土日はしっかりお休みだったようで^^;
一般航海者への配慮と言う意見もありましたが、イベントは人が集まる時期にやらないでいつやるんでしょう。
会社のお休みに併せてスタッフもお休み、ではサービス業は失格ですよ^^;

 5/29, 6/1はエウロス。
 5/30, 6/2はゼフィロス。
 5/31, 6/3はノトス。

こんなところなんでしょうかね・・・。
まさか最終日もスタッフの都合でお休みだったら暴動起きますよ、多分。
大海戦のようにプレーヤー同士の利害がないだけに、こっちのイベントは出るって言う人もいるんでしょうからね・・・。

ちなみに、上記は推測ですので。
外れても当方は関知しませんよ。



さて、週末はちょっと東アフリカ・アラビア方面へ行ってました。
そんなお話です。




東アフリカへ行った理由ですが・・・。

 ガンドゥーラを買う

です。
ガンドゥーラはかわいい服なので人気ですが、如何せん、アデンにしか売ってないんですよね。
アレクサンドリアとかでも町の人が着ているのですから、店売りにあってもいいように思えるんですけど、現状はアデンだけです。

まぁ、かわいいから買いに行ったわけではなく、ちゃんと理由もありまして。

 ガンドゥーラ♀
 耐久35 正装度10 変装度25 防御力8 雑貨取引+1 必要名声750
 北アフリカの伝統的な女性の服。鮮やかな色使いが特徴的。


ポイントはココです。

 雑貨取引+1

ええ、誰も気にしないでしょうが、ここが重要なのです。
洋書しかない雑貨取引にあって、ブーストアイテムはこれしかありません。
これはマナちゃんの雑貨取引上げに大きく貢献してくれるに違いありません!
あと、ちょっと実験もしてみたいだけなんですが^^;

ということで、探検用ジーベックに乗ってアデンへと行くわけです。
とりあえず、せっかく行くのでそっち方面のクエストを請けて行きます。
未クリアの『インド洋の島』をココではチョイスします。
何気にアフリカ系地理クエストはクリアしていないものが多いんですよね^^;
『真の最南端』や『コンゴ王国の玄関』や『その文字が示すもの』もまだですし^^;

で、マディラから一気にモザンビークへ!
そそくさとクエストもクリアしておきます。

01-コモロ諸島

 視認スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 地理学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 地理学スキルの熟練度が1400に到達
 視認スキルの熟練度が1100に到達
 コモロ諸島を発見しました!
 冒険経験を150獲得
 発見物カードを獲得しました!
 冒険経験を37獲得
 クエストを達成しました


コモロ諸島ですが、近海でシーラカンスが見つかったところなんですね~
そのうち生物クエストでシーラカンスも発見できたりしてw


そのままザンジバルへ向かいまして。
報告&新たにクエストを請けます。
が、さっさとアデンに行けばいいのに、悪い癖でモザンビーク周辺の『白と黒の縞模様』を請けてしまいまして。
本来の目的を忘れてすっかりクエストに夢中になってました^^;

02-ワオキツネザル

 生態調査スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 生物学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 生物学スキルの熟練度が3000に到達
 生態調査スキルの熟練度が1200に到達
 ワオキツネザルを発見しました!
 冒険経験を205獲得
 発見物カードを獲得しました!
 冒険経験を51獲得
 クエストを達成しました


ワオキツネザルって絶滅の危機にある動物なんですね・・・。
この時代ならそうでもなかったのでしょうか・・・。


さて、またザンジバルに戻りまして・・・。
またも近海のクエストに手を出してまして^^;
『マダガスカルの東』です。
ええ、前提のクエストだったので、つい、ね^^;

03-モーリシャス諸島

 視認スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 地理学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 地理学スキルの熟練度が1500に到達
 視認スキルの熟練度が1200に到達
 モーリシャス諸島を発見しました!
 冒険経験を270獲得
 発見物カードを獲得しました!
 冒険経験を67獲得
 クエストを達成しました


モーリシャス諸島というと・・・

 絶滅した飛べない鳥ドードーの故郷である。

と言うことで、あのクエストに続くわけですね!


さて、再びザンジバルですが・・・
『熱帯の王』を請けまして。
一向にアデンに向かう気が見られませんね^^;

04-ダイオウサソリ

 生態調査スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 生物学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 生物学スキルの熟練度が3100に到達
 生態調査スキルの熟練度が1250に到達
 ダイオウサソリを発見しました!
 冒険経験を270獲得
 発見物カードを獲得しました!
 冒険経験を67獲得
 クエストを達成しました


ダイオウサソリですが、リンク先はペットのお店の紹介ページです。
サソリを飼う人もいるんですね・・・。
しかも入門種って^^;
私は絶対嫌ですけど


そしてザンジバルへ戻るわけですが、ようやくアデンに行く気になりまして。
『洋上の交易路』を請けます。
それにしても、滅多にこないので未クリアクエストが多いです^^;
アデンについて情報をゲットしますが、クエストの移動があるのでまだガンドゥーラを買いません。
そのまま発見ポイントまで移動して・・・

05-アラビア海

 視認スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 地理学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 地理学スキルの熟練度が1550に到達
 視認スキルの熟練度が1250に到達
 アラビア海を発見しました!
 冒険経験を160獲得
 発見物カードを獲得しました!
 冒険経験を40獲得
 クエストを達成しました


アラビア海を発見って・・・。
発見するものなんでしょうか、海って・・・


そのままアデンに戻って・・・ガンドゥーラを・・・買わずにクエストしてまして。
だっていっぱいあるから、やったことないクエストが・・・^^;
冒険者の血が騒ぐのヽ(`Д´)ノ
っということで、引き続き『ドラゴンの牙』を請けまして。
アデン発バスラ行きのコンボスタートです。

06-ドラゴンの牙

 探索スキルを発動しました
 何かを見つけました! 鍵がかかっているようです
 開錠方法を見つけました!
 財宝鑑定スキルを使い、発見物を鑑定しました
 財宝鑑定スキルの熟練度が1000に到達
 開錠スキルの熟練度が900に到達
 探索スキルの熟練度が3250に到達
 ドラゴンの牙を発見しました!
 冒険経験を370獲得
 発見物カードを獲得しました!
 冒険経験を92獲得
 竜の呪符を入手しました!
 クエストを達成しました


開錠のあるクエストは久々、しかも財宝鑑定も久々なんじゃないかな~
安全海域で遊んでばかりだとどうしても美術と考古学とかに偏ってきちゃいますね^^;


さらにアデンに戻ったら『古代ペルシャの大宮殿』を請けまして。
再びバスラ行きですwww

ペルシャ湾の上陸地点の奥へと初到達!
遺跡を見つけたのでSSを撮りまくりでしたヽ(´ー`)ノ
07-クーヘ・ラフマト外観 08-ペルセポリス遺跡前景 09-ペルセポリス遺跡にて
11-ペルセポリス遺跡奥 12-ペルセポリス遺跡内部入り口っぽい

で、肝心の発見はというと・・・

10-ペルセポリス遺跡

 視認スキルを発動しました
 考古学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 考古学スキルの熟練度が1850に到達
 視認スキルの熟練度が1300に到達
 ペルセポリス遺跡を発見しました!
 冒険経験を220獲得
 発見物カードを獲得しました!
 冒険経験を55獲得
 クエストを達成しました


ペルセポリスはアケメネス朝ペルシア帝国の都だそうで、かのアレクサンドロス大王が滅ぼし、火を放ったため廃墟となったところだそうです。


再びアデンへと戻ります。
先ほどのクエストはペルセポリス遺跡をキーとした別のクエストに派生するので、色々と続編が出てきます。
が、あえてそれらに手をつけず、選んだのはコチラです。
『繁栄の証』です。
例によってバスラ行きです^^;

13-ガンジナーメの碑文

 探索スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 考古学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 考古学スキルの熟練度が1900に到達
 探索スキルの熟練度が3300に到達
 ガンジナーメの碑文を発見しました!
 冒険経験を210獲得
 発見物カードを獲得しました!
 冒険経験を52獲得
 クエストを達成しました


どんな内容の碑文なのかというと、ダレイオス1世とクセルクセス王を称えるものらしいです^^;
ダレイオス1世というと、前述のペルセポリスを建築した王ですね。
DOLでは“ダレイオス1世の兜”っていう兜もありますね^^


さて、アデンに帰って次です。
今度はちょっと趣向を変えて『古代の謎』を請けまして。
さすがに3連続バスラ行きは飽きます^^;
目先を変えて、ディヴに行ってまいりました。
すると・・・

 交易所店主>今火器は大暴落だよ…、ふう
 room1:カエデ・ウェンバーン>ディヴ、エメラルド65%↓だよ
 room1:バン子>ハァハァ
 room1:カエデ・ウェンバーン>アベンチュリンも82%↓
 room1:バン子>お土産お願いします^-^
 room1:カエデ・ウェンバーン>生糸も105%だから買って帰ろうw
 room1:バン子>やったー!
 room1:バン子>事務長らぶ


火器暴落中なのに、宝石も暴落してそうな価格でして。
生糸目当てでしたが、急遽造船でゲットしてた紙切れを使って買い込みました。
チャットで一人騒いでる人がいますが、さらっと無視しておきますw

 room1:カエデ・ウェンバーン>大体宝石取引なんてないからね
 room1:ゴロンタ>(;´Д`)
 room1:バン子>そこで敢えてお土産
 room1:バン子>部下の忠誠度あっぷ^-^
 room1:カエデ・ウェンバーン>紅茶で良い?
 room1:バン子>@@
 room1:バン子>アタシ光り物がすきなの^-^
 room1:ゴロンタ>っインドの海水
 room1:ユリイカ>っインドの砂
 room1:バン子>海水なんかいらねええええええええ
 room1:バン子>砂もいらねええええええええ
 room1:バン子>キイイイイイイイイイイ
 room1:コキュリーナ>つ鯖
 room1:マッチョ軍人>つ鉄材
 room1:カエデ・ウェンバーン>サトウキビもあるよ
 room1:バン子>ヽ(`д´)ノ


まぁ、お約束の反響ですね^-^
で、クエストに戻りまして。

14-ガラス状の破片

 探索スキルを発動しました
 何かを見つけました!
 考古学スキルを使い、発見物を鑑定しました
 考古学スキルの熟練度が2000に到達
 探索スキルの熟練度が3350に到達
 ガラス状の破片を発見しました!
 冒険経験を620獲得
 発見物カードを獲得しました!
 冒険経験を155獲得
 クエストを達成しました


初物ばかりなので経験がいっぱいヽ(´ー`)ノ
カードのボーナスもついてウハウハですww

さて、アデンに戻ってようやく目的のガンドゥーラを買いまして。
そそくさと帰ることにしました。
帰りがけに『マダガスカルの東』をクリアしつつ、ルビーを31個拾いつつ帰ってたんですけどね。
いい事は長くは続かないものでして・・・

 ドラの強襲です!

はい、赤い人が襲ってきましたよ(;つД`)
探検用ジーベックで逃げ切るも・・・直後に・・・

 賞金首の強襲です!

これ、何のイジメ?
緑旗は消えるし、海賊さんはNPCが居なくなるのを待つように、周囲を人食いざめのように周遊してるし。
とりあえず、賞金首が撤退するので急遽反転して海賊さんと距離をとりつつ逃げに徹します。
そして必殺

 ログアウト逃げ

で、からくも拿捕は逃れました。
ええ、卑怯者ですから逃げられる方法で逃げますよヽ(`Д´)ノ

ということで、その後はマナちゃんに託して私は保育園会議を欠席・・・。
チュニスでのほほんとしていたらしいので、慌ててアムステルダムに掛けつけたらしいです^^;


そして今朝未明、こっそりアムステルダムまで無事到着しましたよ^-^
海賊さんも24時間張り込みしてるわけじゃないですからね^^;

ちなみに、リスボンで一息ついてまして。
クリスティナさんがいたのでお土産をあげてみたら・・・

15-クリスティナ


はい、とっても喜んでもらえました^-^
ホントはバン子ちゃん用だったんだけど、クリスティナさんに喜んでもらえたからいいよね?w



【本日のスキルアップ】
関係ないですがアデンでは綿花が、バスラ・ホルムズでは羊毛が買えるので、のんきにモリスンを編んでたら・・・

00-縫製R9

 縫製スキルランクが9にアップ!

はい、4大生産スキルのうちただ1つ非優遇カンストしていない縫製もリーチがかかりましたヽ(´ー`)ノ
ほうきでR9+1ですから、たいていの物は作れるでしょう^^
ちなみに、今回のアフリカ・アラビア旅行で唯一のスキルアップです・・・。
前もそんなことがあった気がします orz

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

プロフィール

旧カエデ・ウェンバーン

Author:旧カエデ・ウェンバーン
人生をやり直しました。
生前はNotosサーバーで活動して
おりました。

今でも活動しておりますが、
姿かたちは以前の面影ないかもね^^;



レベルとスキル

カエデ・ウェンバーン
★職業
考古学者
★レベル
冒険:45交易:37戦闘:25
★スキル
操帆:8考古学:8警戒:10
測量:10地理学:5運用:9
生態調査:6宗教学:6調理:10
調達:4生物学:7鋳造:10
採集:6財宝鑑定:6工芸:10
釣り:10美術:6縫製:9
視認:6観察:1操舵:8
探索:10会計:5修理:7
開錠:6保管:5造船:6
身体言語:6見張り:8機雷:8
外科医術:3救助:4
工業品取引:6



サボリ具合チェック♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



レベルとスキル2

マナ・ロックウェル
★職業
運び屋
★レベル
冒険:16交易:39戦闘:5
★スキル
操帆:5会計:6工芸:9
釣り:6調理:10保管:4
警戒:8縫製:9操舵:5
運用:5鋳造:12身体言語:4
食品取引:7調味料取引:5
酒類取引:5嗜好品取引:5
繊維取引:6工業品取引:5
織物取引:5工芸品取引:4
染料取引:3貴金属取引:2
鉱石取引:6美術品取引:2
火器取引:7武具取引:4
家畜取引:5雑貨取引:3



blogpet





美容整形の歴史
